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【ルイ・ヴィトン】皆に愛用される人気の理由とは??

2022年10月22日 [スタッフブログ][新着情報]

ルイ・ヴィトンは老若男女問わず、大変多くの人に愛されいる印象ですよね。

わからない方を探す方が難しいのではないかと思うほどのブランド力で、外出すると必ずと言って良いほど目にする機会があるように思えます!

それもそのはず、ルイ・ヴィトンの売り上げの約5〜6割は日本で占められている程の人気ブランドで、日本人女性の約4割の方が所有しているそうですよ。 

ここまでの注目されたのは、ルイ・ヴィトンの【ブランド意識の高さ】【物持ちの良さ】【デザイン性】に秘密があるからだと私は思います。

本日は、当店でも人気の【LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)】の愛用される人気の理由について考えていきたいと思います。

目次

 

ブランド意識の高さ

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ルイ·ヴィトンは、正規品は直営店でのみ購入が可能となり、他の入手方法となると並行輸入品または、当店のような中古を取り扱うショップでの購入となります!
 
また、当然ながら割引きやセールも一切行っておらず、アウトレットモールへの出店などもしてません。
 
その理由は、ルイ・ヴィトンは【不良在庫】が存在しないからなんです!
 
アウトレット品は、皆さんがご存じの通り通常よりもお買い得に買う事が出来る魅力的な品物ですよね。
でも、そのようなアウトレット品が出るのは、シーズン中に売り切れなかった在庫品やサンプル品といった訳あり商品が多いのが現実です。
 
ルイ・ヴィトンは、その点不要在庫を持たず、確実に売れる個数しか発注できない仕組みになっているので、在庫を抱える事がなく自然と不良在庫が存在しなくなります。
 
その為、人気が急上昇して生産が追い付かなくなる事も多いですが、もしその年で売れ残っても来年には売れていくので在庫を抱える心配がありません。 
 
入手方法が直営店のみの販売ではなく数も貴重という事もあり、ここでしか手に入らないという【特別感】が生まれるわけです。
 
商品に自信があるからこその、ブランド意識の高さを感じられますね。
 

物持ちの良さ

先程お伝えしたように誰もが欲しい【特別感】【商品への自信に繋がる】理由は、【物持ちの良さ】も関係していると思います。 

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ルイ·ヴィトン商品のほとんどが10万円以上の販売価格なので、決して安くはない品物にも関わらず人気を誇っているのは、実際に金額に見合う商品であるからなんです。

それもその筈!ルイ·ヴィトンは基本的に10年以上は使用して頂けるようにしっかりと制作されているため、物持ちが良く永く愛用して頂けるからです!

高額ではありますが、丈夫であるからこそ長い目で見るとコストパフォーマンスが高い商品ともいえます。

実際に、ルイ ヴィトンのファンの中には、『安いバッグや財布を何度も買い替えるよりも、高価で質のよいものを長く使うほうがよい』と考えている人が沢山います。 

品質のよさはブランドの【信頼】にも繋がるため、ルイ・ヴィトンの信頼も厚く、品物が不要になったときに高値で売却しやすいのです。

中古市場でも使用感が見受けらるものでも高く取引される理由が納得出来ますね!

 

デザイン性・ラインの豊富差

最後に挙げられるのは、それを可能とした魅力的なデザイン性ではないでしょうか?

ルイ・ヴィトンのデザインは基本的にシンプルな物が主流となっており、シンプルゆえに上品で華やかさもあります!!

そのうえ、上品なファッションはもちろんカジュアルなファッションとも相性がよくコーディネートしやすいという特徴もあります。

シンプルで上品なファッションを可能としたのはラインの豊富差にもあると思います。

その中でも代表的なラインをいくつか挙げて見ましょう!

 

モノグラムラインとダミエライン

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モノグラムラインは、ヴィトンの【L】と【V】を組み合わせたロゴに花と星のモチーフを取り入れたデザインで、ロゴは日本の家紋をヒントに作られたと言われてます。 

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ダミエラインはフランス語でチェック柄を意味しており、実際にそのデザインもシンプルなチェック柄になっており、落ち着いた印象です。

そしてどちらのラインも、ファッションに馴染みやすく上品なデザインから、約100年と続く定番の人気のラインなっております。

モノグラムラインやダミエラインの良い所はデザインの他にその耐久性にあります。

使われている素材は『丈夫な綿素材にPVCという合成樹脂をコーティング加工された素材』で、正式名称を「トアル地」と言います。

革では無く綿素材を加工したものだったなんてちょっと意外ですよね!

革の商品とは違い、キズに強いのが特徴で長持ちしやすいことが挙げられます。

 

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ティヴォリPM / M40143      ¥129,800 (税込)

 

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トータリーMM  / N41281      ¥119,800(税込)

 

エピ

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エピとはフランス語で【麦の穂】という意味があります。 

エピという名称の由来は、線状に流れるような細かい型押しが麦の穂が風になびいて揺れているような風景を思わせることから【エピ】と名付けられました。

エピには【グレインレザー】という上質な本革を使用しております。

グレインレザーは耐久性に優れているのが特徴で、アメリカではドレスシューズなどにも使われており、その寿命はおよそ40年持つとも言われている品物です! 

また、細かい型押しでシワなどが目立ちづらいので長く美しい風合いを保ち続けてくれるのもポイントです。 

光の当たり方によって光沢や色彩が変化することもこの素材の特徴のひとつです。

 

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ジャスミン  / M52782      ¥69,800(税込)

 

ヴェルニ

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豊富なカラーバリエーションがあり、独特の光沢がゴージャス感を演出してくれるのがヴェルニです。 

その誕生は1998年。ニューヨーク出身のマーク・ジェイコブスがアーティスティック・ディレクターに就任し、プレタポルテ・コレクションのために作ったラインでした。

ヴェルニに使用されている素材は【カーフスキン】と呼ばる素材dで、カーフとは仔牛のことで、生まれてから6ヵ月以内の仔牛のなめし皮を【カーフスキン】と言います。

キズなどが少なく、柔らかくて薄いという特徴があり、牛革の中で最も高い価値があるカーフスキンにカラフルなエナメル加工を施し、モノグラムのモチーフを型押ししています。

上質で繊細な革を素材に使用することで、より上品な雰囲気を演出してくれます。

 

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ロスモアMM  / M91551     ¥49,940(税込)

 

この他にもルイ・ヴィトンには様々な数のラインがあります!

ラインのよってマッチングしやすいファッションも変わりますが、合わせやすいうえにいつもの装いを格上げしてくれるところも人気の理由といえるでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

本日はルイ・ヴィトンの愛用される人気の理由についてお話しをさせていただきました。 

ルイ・ヴィトンは、当店でも人気のブランド商品でたくさんご覧になれます! 

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ほとんど使用感の無い綺麗ものから、ちょっと使用感はあるけどお買い得な値段の商品と、どれも1点ものですがおすすめの商品ばかりです!! 

ぜひ、週末はかんてい局会津若松店に遊びに来てくださいね

ご来店お待ちしております。

 

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

質屋かんてい局では、販売ブースも併設しておりますので、需要のあるお品物はプラス査定させていただくことが可能です。

また、ご自身で購入されたものではなく、品物の詳細がわからないものでも、1点1点拝見させていただき適正価格にて買取させていただきますますのでご安心ください。

 

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ロレックスが評価される理由 外装について

2022年10月20日 [スタッフブログ][新着情報]

皆さんこんにちは。

ROLEX(ロレックス)の知名度は腕時計の中では群を抜いたものがありますが、それは時計としての完成度が評価されているからにほかなりません。今回は「ロレックス」が評価されている理由(外装編)をお話致します。

目次

高い評価

数多くのシリーズがそれぞれ高い人気を誇っているロレックスですが、ほとんどのシリーズが基本的なデザインを大きくチェンジしてはいません。それはデザインが完成形に達しているからとも言えます。

しかし細部に目を移すと素材を含めて何度も改良されています。これはムーブメントから外装の部品まで製造が可能な自社一貫製造のメーカーだからこそであり、その強みを最大限に生かして幾度も細かな改良がされているからです。

実際、ロレックスほどマイナーチェンジを重ねる時計メーカーはそうありません。

しっかりとした地盤があって、更に改良を続けているわけですから高い評価がされるのも当然のことですね。

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素材

1985年以降ケースや、ブレスレットに使われているのは「904Lスチール」と呼ばれている素材です。これは一般に使われているステンレススチールと比較するとクロムの含有量が多く、それにより耐食性、堅牢性、耐久性に優れたものが出来るようになりました。

しかしこの加工は非常に困難で高い技術がないと出来ず、時計産業ではほんのわずかのメーカーのみがこの素材の採用が可能な現状です。

またロレックス社はスイス最大のゴールド加工メーカーという別の顔があり、合金が製造出来ます。2007年にはエバーローズゴールドと呼ばれる合金を開発して特許を取り、18金ピンクゴールドにプラチナを配合したことで経年による退色を防ぐ効果もあります。独特な色合いも表現出来るようになりました。

素材.JPG

ケース

ロレックスの3大発明のひとつであるオイスターケース。その名前通りの「牡蠣」の硬い殻の様な堅牢性と耐久性があります。

さらにミドルケース、裏蓋、ベゼルも非常に高い加工精度で製造して、優れた密閉性を持つ構造とすることにより、最低でも100メートルの防水性が実現されています。

ケースを製造する方法は大きく分けると切削と鍛造の2つです。切削は金属を削り出して成形し、鍛造は何度もプレスして仕上げていきます。当然、鍛造の方が金属密度が高まって堅牢性が向上し、研磨が繰り返されても形状を保ちやすく、仕上がりも綺麗です。コストは掛かりますがロレックスのオイスターケースはすべて鍛造によるものです。

また、裏蓋も鍛造されており、さらに専用オープナーでなければ簡単には開閉出来ないので、ことさら安全性が高目られています。

風防

現行モデルはすべて優れた耐食性のあるサファイアクリスタルが採用されています。さらにモデルによっては反射防止コーティングが施され、高い視認性を実現しています。

ちになみにデイト表示が約2.5倍に拡大されるサイクロップレンズは、ロレックス、チューダーの創業者であるハンス・ウィルスドルフが視力の弱った妻の為に考案したもので、その後特許を取っています。

また、ガラスの6時方向にはレーザー刻印された王冠マークが入っています。1999年のヨットマスターに初めて採用され2003年以降は全モデルの風防に入っています。

リューズ

高い防水性能は1952年に特許取得したバネ仕掛けのねじ込み式リューズにより確かなものとなりました。

巻き芯との間にスプリングを噛ませてケース自体の気密性を高め、防水効果が得られる仕組みになっています。リューズの軸周りに3つのパッキンが備わった3重密閉構造がトリプルロックと呼ばれていてスポーツモデル中心に採用されています。

主にドレスモデルに採用されているのがパッキンが2つの2重密閉のトゥインロックです。

リューズを緩めた時に一つ目のパッキンが見えるのがトリプルロックの採用モデルです。

リューズの刻印

ここでちょっと一休みして豆知識をひとつ。

リューズを横から見ると王冠マークが入っているのですが、じつはそこにドット(・)やバー(ー)も刻印されていて、素材によって変わります。

・プラチナ→ ドットが 1つです。 (・)

・金無垢 → ドットが2つです。 (・・) ただしトリプルロックの金無垢はトリプルロックが優先されてドットは3つになります。 (・・・)

・ロレゾール→ バー(ー)が入ります。

・トリプルロック→ ドットが3つです。 (・・・)

・トゥインロック→ それぞれの素材を示すマークが入ります。

時計2.JPG

 

ベゼル

回転ベゼルにも何度も改良の手が加えられています。

素材に真鍮、ベークライト、アルミニウム等を使いながらノウハウを積み上げ、今では現行のスポーツモデルの多くに硬質で質感が良く・対傷性・対蝕性に優れたセラミック(セラクロム)が採用されています。

また目盛りはゴールドまたはプラチナでコーティングされているので永く光沢が保たれます。

そして、セラクロムベゼルの2色成形にも成功し、GMTマスターⅡに使われています。この2色成形は技術的に難しく、最初は単色だけの展開でした。その後赤青ベゼル(ペプシ)が開発されました。ちなみに他の2色ベゼルでも材料や製造方法が違うとのことで驚かされますね。

さらに回転構造も改良され操作性も進化しました。

ベゼル.JPG

文字盤

素材には真鍮、ゴールド、またはプラチナが使われています。

電気メッキ、蒸着メッキ、プリントなど多くの技術で仕上げられており、時計の顔である文字盤は設計から製造に至るまですべて自社で行ってきました。

またインデックスや針はゴールド製で大きめなものにして視認性を高めています。

※以前はインデックスや針に「緑色」のスーパールミノバが塗布されていましたが、2007年頃から「青色」でそれまでの約2倍の発光時間となるクロマライトが登場し現在は全モデルに採用されています。さらに鏡面仕上げにより美観も追求しています。

文字盤.JPG

ブレス

装着感が求められるブレスレットは、人間工学に基づいて設計・デザインがされています。

素材にはケースと同じ904Lスチールを採用し堅牢性を持たせています。タイプは大別して3つ。

 

◇ スポーツ系のモデルが中心のオイスターブレス

ベーシックタイプのブレスで、3つのコマからなっています。すべてサテン仕上げされたタイプと、中央のコマだけポリッシュされたタイプの2つがあります。

3列.JPG

◇ ドレス系用のジュビリーブレス

かまぼこ型のコマを5つ組合わせたものです。コマ数が多いことで高いフィット感が得られます。

5列.JPG

◇ 同じくドレス系用のプレジデントブレス

かまぼこ型の大ぶりなコマを3つ組合わせています。主にデイデイトに使われていて、ラグジュアリーな見た目を強調し中央のコマにポリッシュ仕上げが施されています。

また、1999年頃からケースとブレスをつなぐフラッシュフィットの中央部が一体化され堅牢性と耐久性が飛躍的に高まりました。ちなみに裏にはブレスレット番号が刻印されています。

 

クラスプ

タイプは主に3つあります。

◇ 押し上げて開閉するオイスタークラスプ。

◇ ジュビリーやプレジデントブレス用のクラウンクラスプです。

◇ 2重ロック式で安全性の高いオイスターロック。

 

※ エクステンションシステム

通常コマを足したり、抜いたりしてサイズ調整しますが、ダイバーがダイビングスーツの上から着用する時などはその都度の調整が面倒。そこで取り外すことなく微調整出来るように考案されたものがこのシステムで、2タイプあります。

① イージーリンク

オイスタークラスプとオイスターロックのおおくに装備されています。クラスプ内側にイージーリンクを内蔵しており、これを引き出して調整します。最大5㎜延長出来ます。

② グライドロックエクステンションシステム

クラスプに刻まれたラックをスライドさせて調整するタイプで2㎜ずつ、最大約20㎜延長出来ます。

最後に

2022年9月に円安の影響でロレックスの定価改定(日本のみ)がされて、さらに高額化に拍車がかかったのですが、元々、高額化となったのは世界的な経済状況の変化、エネルギー価格や原材料費の高騰があります。

加えて並行輸入市場でのロレックスの高騰があげられます。正規店にはなかなか商品が入らないが、欲しい方は多くおり、そういった需要と供給のバランスによって中古市場での価格高騰につながっていると思われます。

例えばデイトナ(ref.116500LN黒)の中古市場での価格は420~440万ともいわれ(一時は500万超え)対して定価172万ほど大きく離れています。

このモデルに限らずロレックス全般に中古市場の売価、そして買取価格はかなりの教協であることからお手持ちのロレックスを手放してもいいかなとお考えの方はまさに今が売り時です。

持っているけど、結構古い、がたつきがある、壊れている等の状態でも構いません。勿論状態に応じた査定額になりますが、まさかと思う程の価格になるかも知れません。

また、当店は買取だけでなく質預かりも行っております。本当に手放してしまうか迷っている、急にお金が必要になった等の際はお品に応じた査定額をお貸ししますのでお気軽にご相談下さい。

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【CHANEL(シャネル)プルミエールの歴史に迫る!】

2022年10月13日 [スタッフブログ][新着情報]
シャネル・プルミエールと言えば知らない人はいないのでは?と思うくらい人気と知名度を兼ね揃えた時計ですよね。そのプルミエールの初代モデルが今年10月1日にプルミエールオリジナルエディションとして復活。それにちなんで本日はシャネルの歴史からお話したいと思います。

目次

シャネルの歴史

①女性の解放を象徴したファッション

シャネルは1919年パリに「シャネル・モード」という帽子店から始まります。そこから人気を得てオートクチュールハウスやモードブティックハウスをオープンし帽子から洋服へと拡大していきました。当時主流だった豪華な装飾とは対照的にシンプルで機能性の高いものでした。女性の解放を象徴としたファッションが評価され大きくなっていきました。

さらに1921年には「オードゥパルファムNo.5」が誕生。マリリンモンローが記者に「寝る前に身に着けるものは」と質問され「No.5を数滴」と答えたというエピソードもあり、多くの女性の憧れの香水として人気になりました。ガブリエル・シャネルが関わるものは大成功を収め、トータルラグジュアリーメゾンとしての名声を築き上げました。

②低迷期から復活

第二次世界大戦がはじまると香水・アクセサリー店を残し閉鎖に追い込まれてしまいますが、第二次世界大戦が終わるとブティックを再開。伝統的な紳士服の生地だった「ツイード」を女性のスーツに取り入シャネル・スーツを発表しモード・オスカーを受賞。その後チェーンベルトやバッグ等名作を残し1971年にこの世を去りました。

 

プルミエールの誕生

ガブリエル・シャネルの没後アーティスティックディレクターに就任したデザイナー「カール.ラガーフェルド」により1987年に初めて腕時計が発表されました。ガブリエル・シャネルの「固定観念にとらわれない」という精神を受け継ぎ女性の為に特化した時計、それが【プルミエール】です。また、当時は男性的なブランドウオッチが人気でしたのでプルミエールの登場は衝撃的な出来事でした。

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プルミエールはどんな時計

①名前の由来

プルミエール(Premiere)はフランス語で「最初の」や「第一の」を意味します。英語でいうプレミア(Premier)にあたり、サッカーのプレミアリーグなどトップリーグを指すように、フランス語のプルミエールにも最高位を表す意味があります。実際にガブリエル・シャネルはアトリエの主任をプルミエールと呼称しており、特別な敬意が込められた言葉であることが分かります。

②プルミエールの特徴

プルミエールと言えば特徴的な八角形のケースです。このケースはパリのヴァンドーム広場と香水「No.5」のボトルストッパーにインスピレーションを得ています。

ヴァンドーム広場の敷地内にある超一流ホテル「ホテル・リッツ」はガブリエル・シャネルが30年にわたり住み続けた場所ですので深い繋がりがあるのです。

③シンプルな美しさ

文字盤にはインデックスが無く【CHANEL】の文字がシンプルにレイアウトされていてとても洗練されたデザインに仕上げられています。また、華奢なサイズ感であってもしっかりと視認性を保っています。そして短針・長針のみで作られた時計は、時計でありながらも時間を忘れて時を楽しむ事、時間に追われるのではなく、自分らしい時間を刻む自立した女性に着けてほしいという思いが込められています。プルミエールはそんな潔い美しさにあふれた時計なのです。

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初代プルミエールとの違い

プルミエールオリジナルエディションは、限りなく忠実に再現した復刻版です。一見何も変わらないように見えますが、それでこそシャネルなのです。ケースなど細かなディテールのアップデートやコーティングの技術が進化し、日々の着用に対し劣化にも強いものとなっております。サイズ展開は4サイズ(S・M・L・XL)になっていますが、従来のプルミエールより少し小さめに出来ているようです。また、ボックスも当時のまま復刻させているので、当初からのガブリエル・シャネルの思いは変わらず現代の私たちをこれからも魅了し続けていく時計となるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。よくモデルチェンジしたものなど、昔の方が良かった「〇〇らしくないな」とい言葉を聞くこともありますが、シャネルは何年たってもガブリエル・シャネルの精神が受け継がれて形となっていることを感じますよね。プルミエールにも沢山のシリーズがあるので是非注目してみて下さい!

また、質屋かんてい局会津若松店ではシャネルは勿論の事ブランドウオッチ強化買取中です!眠ったままになっている時計はありませんか?まずはお気軽にご来店下さい!

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

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指に似合う指輪の選び方、お教えします!

2022年10月10日 [スタッフブログ][新着情報]

今回はご自分の指に似合う指輪の選び方と題して、指の太さ・細さ・長さ・短さそして、節が太い。それぞれについて似合うデザイン、避けた方が良いデザインをご案内致します。

 

素敵な指輪を見つけたと思ったのに実際に付けてみたら、自分の指に似合わないと感じた。そんな経験がある方も少なくはないと思います。

その原因は指輪のデザインと、指の形とのバランスが良くないことと思われます。指輪の形状により指の表情も変わりますので今回はバランス良く自分の指に合う指輪選びのコツをご紹介致します。

短く太い指ならば

短く太い指は赤ちゃんの指のようで可愛いらしいのと、優しくやわらかな印象も与えてくれます。しかし人によってはそれが気になって自分は指輪が似合わない。自分に似合う指輪はない。と決めつけてしまう人もいらっしゃるようです。

しかしそういった欠点は実は指輪の形状やデザインで指全体の表情が変わり、とっても素敵に見えるんです。

◇似合わないデザインとその理由

その1.幅の広いデザイン

幅広の横のラインが強調されてしまい、余計に指が太く見えてしまいます。
 
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その2.縦長デザイン

ラインとしては悪くはないのですが、指が短いと指輪が第二関節に近づいて逆に太さが強調されてしまいます。

その3.ボリュームのあるデザイン

指の太さが強調されてしまいますので避けた方が無難です。

その4.細い(言い方を変えれば華奢なデザイン)

指のボリュームと極端に違うものはかえって太さを目立たせます。

 

◇似合うデザインとその理由

その1.センターストーン型

中央にポイントを置くことで指の太さを二分して細く見せることが出来ます。

その2.ボリュームに変化がある

指に表情が出るので指の太さが気にならず個性的な見せ方が出来ます。

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その3.V字タイプ

指に縦のラインを作るので視覚効果によって細く長く見せることが出来ます。

 

長くて太い指ならば

太くて長い指は顔に例えると大人顔と言えます。その大人っぽい特性を生かせば個性的に装うことが出来ます。

◇似合わないデザインとその理由

その1.かわいい

大人っぽさとは似合わない不釣り合いなものとなってしまいます。

その2.細い(こちらも別の言い方をすれば華奢な指輪)

指のボリュームと極端に合わないものは逆にコンプレックスを強調することになります。

◇似合うデザインとその理由

その1.幅広なデザイン

横ラインを強調しますが、指が長いのでバランスが良く個性的になります。

その2.縦長デザイン

指の長さを強調することで太さを感じさせなくなります。

その3.ボリューム感があるデザイン

指のボリューム感と指輪のボリューム感が合ってバランスが良くなります。

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その4.太めのV字タイプ

視覚効果により指を細く長く見せることが出来ます。

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太い節はどうすれば

指は細いのに節が目立つ・節が太い。そう気にされている方も少なくはありません。この場合どうしても節が通る指輪を付けるしかないため、指の付け根ではサイズが合わず、ゆるくて回ってしまったり、付け心地が良くないために付けなくなってしまった。そんなお話はよく耳にします。

着け心地はそれぞれの感覚ですが、節が目立つとか指輪が回るという事はバランスによりある程度解決することが出来ます。

◇似合わないデザインとその理由

その1.中石タイプのようなワンポイントや細いリング

指輪がクルクルと回ってしまったり、指と指輪の隙間が目立ってしまうので要注意です。

◇似合うデザインとその理由

その1.全周に均一にデザインされたものや、幅広デザインのもの

均一なデザインの指輪は回ってしまっても、ワンポイントの様にどこに正面が来ても気になりません。また幅広のものは指輪の上側のラインが関節に近づくことで指の付け根の細い部分を隠し全体的な節からの流れを自然にしてくれます。

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指の長い方は

細い指の方は様々なデザインを楽しめます。あえてバランスポイントを押さえるならば下記のようなことに注意してみて下さい。

その1.長く細い指の方

細身の指輪(華奢な指輪)は、細い指とのバランスが良く、指のイメージにフィットします。

その2.短く細いことが気になる方

『短く太い指の方』と同じバランスがお勧めです。

1.センターストーン型

中央にポイントを置くことによりバランスが良く見える。

2.ボリュームに変化のあるデザイン

指に表情が出ることで個性的な雰囲気が出せます。

3.V字タイプ

指に縦のラインをつくることで長く見せることが出来る。

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以上いかがでしたでしょうか。かんてい局会津若松店には宝石店に勤務していたメンバーも在籍しており上記のようなアドバイスをさせて頂くことも出来ますし、時計の修理技能士免許を持っているメンバーもおります。また宝石・貴金属・ジュエリー・時計に限らず幅広い専門知識を持って接客、お品物の査定にあたっておりますので安心してご来店下さい。

 

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質預かりのご案内

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会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

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質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

ハイボールブームでウイスキー人気復活!

2022年10月 8日 [スタッフブログ][新着情報]

いきなりの余談ですが今回のテーマにちなみ、ウイスキーが大きな役割となっているオシャレな映画も数多いですね。例えば古い映画ですが「ティファニーで朝食を」の中でオードリー・ヘプバーンはバーボン(アメリカンウイスキー)が大好きで自宅の部屋にも置いてあるほど。しかし彼氏はスコッチ(スコッチウイスキー)派で、ウイスキーが恋の駆け引きの道具だったり。

スコッチも、アメリカンウイスキーもジャパニーズウイスキーも今日は、今バブルなウイスキーのお話です。

 

ウイスキー新時代

NHKの朝ドラ「マッサン」と言えば、あぁ、あの日本に国産ウイスキーを広めた夫婦の!と記憶されている方も多いのではないでしょうか。放映当時はまだ今ほどのウイスキーバブルではなかったのですが、それからわずか数年の間に日本中でその人気は非常に高まっています。

ジャパニーズウイスキーと言えば今や

スコッチスコッチウイスキー(スコットランド)

アメリカンウイスキー(アメリカ)

アイリッシュウイスキー(アイルランド)

カナディアンウイスキー(カナダ)

と並んで世界5大ウイスキーと呼ばれる迄に成長し、日本国内だけでなく世界中で高い評価を得ており、国税庁が毎年発表している日本産酒の輸出統計では2020年にはジャパニーズウイスキーの輸出総額は271億となり、清酒を抜いて初めて1位となりました。何と10年前の16倍近い数字だそうです。

また世界でも5大ウイスキーを中心とした人気が沸騰していることに加え、新興国を中心として需要、生産が急激な伸びとなっており、これまであまり縁のなかったイスラエル、インド、中国、東南アジア、アフリカ、中南米へとその勢いは大変なものとなっています。

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マッサンとリタ夫人

日本でウイスキー熱が高まった理由として、明治維新後の急速な近代化が挙げられます。国賓、外国の外交官などを接待する際の飲み物としての必要性があったためです。

当時ウイスキーは庶民の憧れであり、安い外国産の酒に着色し香料を加えた模造のウイスキーが売られていました。

その状況の中、大阪の摂津酒造が本格国産ウイスキーの製造に着手し、一人の若手技師を英国・スコットランドに派遣。その人物がのちにニッカウヰスキーの創業者となる竹鶴政孝氏でした。現地で大学に通った後、蒸留所で実習を積んでいた中で、リタさんと巡り合い2人は帰国します。

夢に向かって努力の日々の中、同様に国産ウイスキーの開発に情熱をかけた鳥井信治郎氏(のちのサントリーの創始者)と再会・決別することでさらに前進し、ウイスキー造りに適した気候と風土と確信した北海道の余市に蒸留所を建設し幾度の困難を乗り越え夢を叶える事となります。

政孝を支え続けたリタ夫人は、必死に日本語を勉強し、漬物・塩辛なども手作りし、日本人よりも日本人らしいと言われるほどになった努力があったようです。

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ハイボール人気

国内のウイスキー市場は1983年をピークに、2007年頃にはピーク時の5分の1程まで落ち込んでいました。理由は「おじさんの飲むもの」といった若者のウイスキー離れ。古臭い、敷居が高いといったマイナス要素も多くありました。

そんな中サントリーが2008年からハイボール復活プロジェクトが始まります。サントリーの原点とも言える「角瓶」はドライな味わいでソーダと相性が良いことは知られており、角ハイボールならジョッキでの乾杯が出来て、アルコール度数も低く抑えられるので食中酒にピッタリ合ったことが人気となります。

2009年からトリスハイボール、角ハイボール缶を発売して「宅飲み」戦略へ。居酒屋で浸透し始めたのですが自宅で作って迄飲まない、という声に打って出たことが大成功となります。

今ではスーパーでもコンビニでも販売されていて居酒屋でも人気メニューです。

ここで話を脱線させておいしい角ハイボールの作り方をひとつ。(参考文献あり)

1.レモンはちょっと絞って

2.氷は山盛りに

3.角1:ソーダ4

4.マドラーはそーつとひと回し

これはサントリーが提案するおいしいハイボールの作り方です。角瓶はサントリーのブレンダーがハイボールにした時のおいしさを考えて造っているらしです。ロックやストレートよりもソーダ割の相性がいいそうですよ。食中酒に適し、日本人好みの飲み口で何杯でもいけちゃう。それが人気の秘密だとか・・・。

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最後に

お陰様でオープン当初から多くのお客様に洋酒、国産酒をお買取りさせて頂いております。マッカランやジョニーウォーカー(スコッチウイスキー)、ジャックダニエル(アメリカンウイスキー)、そして山崎・白州・響をはじめとするジャパニーズウイスキー。

今のところスコッチとジャパニーズが多いのですがワイルドターキーやジムビームといったアメリカン、ブッシュミルズなどのアイリッシュ、カナディアンクラブなどのカナディアン。他に中国、インド、台湾etc・・・。

自宅に置いてあるが誰も飲まない、飾ってあるだけだったというウイスキーがありましたら、お持ち頂けないでしょうか。査定の結果により、売るか持ち帰るかの判断はお客様次第ですのでご安心下さい。

勿論、ブランデー、焼酎、シャンパンなどもお買取り致します。また缶ビールの箱売り、瓶ビールのケース売りなどもお買取りしております。

買い取ったお品は綺麗にして店頭販売しております。お売りになればお小遣いが出来てほっこり、お酒を召し上がる方は安価でおいしいものを召し上がって頂けます。まさにSDGs。

お持ち頂いたお品は状態、需要、人気、価値などを総合判断して査定致します。例えば

マッカラン18年(スコッチ)¥55,000前後

シーバス ロイヤルサルート21年(スコッチ)¥2,500前後

山崎グリーンラベル10年 ¥35,000前後

響 ブレンダーチョイス ¥10,000前後

サントリーローヤル15年 ¥4,000前後

が、お買取り価格です。また意外かもしれませんが、お酒での質お預かりもしておりますのでどうぞご利用下さいませ。

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