こんにちは!
かんてい局市川インター店です。
本日はヴィンテージシャネルのアクセサリーについて解説させていただきます。
今ヴィンテージシャネルのアクセサリーの価格が高騰しているのをご存じでしょうか?
レトロな雰囲気がかわいらしく一目でシャネルとわかるデザインの物が多いヴィンテージシャネル。
人気の再燃により中古市場でも価値が上がっております!
今回はそんなヴィンテージシャネルの
・再ブームになったきっかけ
・高く売れる理由
・ヴィンテージシャネルの刻印による年代判別方法
をご紹介します。
興味のある方はぜひ最後までお付き合いください。
ヴィンテージシャネルとは?
ヴィンテージシャネルとは「製造販売から20年以上経過している物」を指し
主に1980年~2000年ごろに製造販売されたアイテムになります。
一目でシャネルとわかるゴールドのココマークデザインや
派手なビビッドカラーの物などいわゆるバブルな雰囲気のラインナップが多いのが魅力です。
再ブームのきっかけは?
バブル期に一大ブームを築いたシャネルですがバブルの終焉と共に人気も下降し
2010年ごろまでは昔流行ったもの、古くさいといった需要の低い位置づけでした。
月日が経ちバブル期で活躍した女性の娘世代の若者がコーディネートに取り入れて
SNSで拡散したことをきっかけに再び人気を集めました。
その人気は海を渡り華やかで派手な物を好む中国の方の目に留まり爆買いが起きたことで価格が高騰しました。
そのため今が売り時なのです!
ヴィンテージシャネルが高く売れる理由
①商品数
ヴィンテージアイテムという事はすでに廃番ということです。
需要に対して供給数が足りないため価格の高騰につながっております!
②ニーズの高さ
ヴィンテージシャネルは現行のシャネルに対して価格が安いため
現行品に手が届かない若者からのニーズが高まっているためそちらも価格の高騰につながっています。
③品質の良さ
ヴィンテージシャネルのアクセサリーは古くてもシャネルの品質で作られているため
劣化や破損がしづらく買取価格にマイナスの影響が出にくく安心してお買い求めいただけます。
ヴィンテージシャネルの年代の調べ方
ここからは少し専門的な年代の判別方法をご紹介します!
ヴィンテージシャネルのアクセサリーは多くの場合裏面に刻印がございます。
そこから製造年や時期を知ることができます。それでは刻印をご紹介します。
①一般的な刻印
プレートの形の刻印にご注目ください。
年代判別に必要なのは2段目になります。ココマークの左側には作られた年代の数字が刻印されています。
すなわちこちらのお品物は「94」と刻印されておりますので「1994年製」ということがわかります。
さらにココマークを挟んで右側のアルファベットは「コレクションナンバー」と言ってシーズンを判別できる記号になります。
以下アルファベット別のコレクション名になります。
V→定番モデル
P→スプリングコレクション
T→春夏コレクション
S→ハイサマーコレクション
A→秋冬コレクション
C→クルーズコレクション
すなわちこちらのお品物は1994年のスプリングコレクションの物ということがわかります。
②ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌの刻印
ココシャネル亡き後、ヘッドデザイナーとして1983年からカールラガーフェルドが
また1986~1994年にジュエリー部門にヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌが就任し
同時期に2人のデザイナーが生み出したアクセサリーが存在することになりました。
その期間に販売されたアクセサリーはシャネルのデザインチームと
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがデザインしたものを区別するために
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ製には下記の21~29の2桁の数字が刻印されるようになりました。
写真の物はココマークの左右の数字を合わせると「25」になりますので1990年製ということがわかります。
21→1986年
22→1987年
23→1988年
24→1989年
25→1990年
26→1991年
27→1992年
28→1993年
29→1994年
③シャネルデザインチームの刻印
上記でご紹介したとおり1986年から19994年まではシャネルのアクセサリーをデザインするグループが2つありました。
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ製と区別するためにシャネルデザインチーム製の物は
左右に特別な刻印は無くシャネルロゴとココマークのみとなりました。
まとめ
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
・持っているけど使う機会がない
・好みが変わって付けなくなった
・親からもらったけど付けない
などの理由でのお持ち込みも多いヴィンテージシャネル。
今が売り時ですのでお家に眠っている方は
ぜひかんてい局市川インター店までお持ちください!