金を使ったアクセサリーの中でも【喜平】と呼ばれるデザインのものは、ここ日本ではバブル期に大流行し、現在でも需要が高いアクセサリーとして重宝されています。
そんな喜平は様々な方が愛用していますがアーティストにも愛用者は多く、その中でも多くの【ラッパー】が喜平ネックレスを付けているイメージがあります。
この記事では「なぜラッパーは喜平ネックレスを付けているのか」「喜平って何?」「金の価値とは?」などなどラッパーや喜平にまつわる疑問についてお答えします。
興味がある方は是非参考にして頂けると嬉しいです。
目次
喜平って何?
喜平というのは「デザインの名称」で、あずき型のチェーンの輪を90度ひねって押しつぶした繋ぎ方を「喜平」と呼んでいます。
素材は「金」「プラチナ」がほとんどですが、素材に関わらずデザインが喜平になっていれば全て喜平と呼ばれます。
なぜ喜平という名前なのかは諸説あるようで、「喜平という職人が作った」という説や「騎兵隊がサーベルに付けていた鎖をモチーフとし、騎兵が喜平になった」という説などがありますが定かではありません。
なぜラッパーは金のネックレスを付けているの?
なぜ多くのラッパーは好んで金のネックレスや喜平を身に着けているのか、それは「金が富の象徴」「成功の証」だからです。
ヒップホップで成功した事を示すために派手な宝石や100gを超える重たい喜平ネックレスをしています。
ヒップホップのルーツは1970年代にアフリカ系アメリカ人の若者が作ったもので、黒人が作った音楽であり文化であると言える。
当時貧困だった若者が公園でターンテーブルを回し、MCがラップをした事からヒップホップは始まっているのだ。
そんな黒人達にとって自らが作った音楽でのし上がり、成功を収めた事で「奴隷ではない」「差別は受けない」という事を象徴するために、誰もが羨むような宝石を身に着け、富の象徴である金の太いネックレスを付けていました。
変わりゆくヒップホップの世界
貧困だった黒人がラッパーとして成功を収め富を得る。
その証として身に着けていた大袈裟とも言える宝石の数々や金のネックレス、その文化は日本のヒップホップシーンにおいても2000年初期の頃は根強く浸透していました。
当時のジャパニーズヒップホップを牽引していたZEEBRA(ジブラ)は歌の中で「ゴールドチェーン、ダイヤモンドリング、つかめBIG MONEY」と歌って大ヒットし、ヒップホップの歌詞は「不良時代の自分の体験」などを歌うものが多かったです。
そんな中で登場したのがNITRO MICROPHONE UNDERGROUND(ニトロマイクロフォンアンダーグラウンド)、なんとソロで活躍できる8人のラッパー達が結集して作られたグループで、歌詞の意味よりも「音」を大切にした聞き心地の良いラップという新しいジャパニーズヒップホップが生まれます。
そして現在では色々な音楽を取り入れた新たなラッパーがたくさん登場しており、当時とは全く違う明るい曲や前向きになれる歌詞の曲も増えています。
喜平の価値について
金またはプラチナの喜平ネックレスは高価な素材で出来ているため値段は高いです。
欲しくても値段を見て諦めた方も多いのではないでしょうか。
しかし実は喜平ネックレスというのは他の貴金属アクセサリーに比べると大変安いと言えます。
なぜ喜平が安いと言えるのか解説致します。
喜平の価格は金相場に応じて変動する
喜平の価格を決めるのは毎日変動する金相場です。
金もプラチナも価格は日々変動しており、特に現在は金が高騰しているため、金の喜平ネックレスの価格は日々上がっています。
金とプラチナでは2倍以上の価格差があるので、どちらでも良いのであればプラチナを選ぶ事で安く購入できます。
喜平のリセール率
多くの貴金属アクセサリーは「デザイン料」や「加工料」などを考慮した上で価格が決定されるため、実際の地金価値とは大きく離れた値段で販売されています。
しかしながら喜平ネックレスはデザインがある程度決まっているため、他の貴金属アクセサリーに比べると地金価値に近い値段のお得なアクセサリーです。
売却する際も金相場を元に買取してもらう事ができるため、実際に負担している価格は意外と安いと言えます。
例を挙げると本日当店でK18喜平ネックレス50gを購入して頂くとおおよそ45万円のところ、買取価格は31万円となり差額は14万円しかありません。
今後、金相場が上がれば買取価格も上がるためリセール率がさらに高くなる可能性もあります。
喜平の選び方
いざ喜平を購入しようと思っても、どこでどのように購入していいかわからないという方も多いでしょう。
喜平を選ぶ際の注意点や購入の仕方について解説します。
喜平の種類について
喜平を選ぶ際に重要視するのは「カット数」「編み方」「重さ」「長さ」の4点です。
「カット数」と「編み方」についてですが、カット数が多くなるほど光の反射でキラキラ輝いて見え、編み方は「1つの環にいくつの輪が編まれているか」で重厚感や見え方が変化します。
こちらは見えている断面が1方向にだけカットされており、写真には写っていない裏側も同じようにカットされているので、断面は全部で2面です。
1つの環に対して1つの輪が編まれているので【2面カットのシングル】となります。
こちらは断面が6面カットで、1つの環に対して2つの環が編まれているので【6面カットのダブル】となります。
こちらはカット数が12面で、1つの環に対して3つの輪が編まれているので【12面カットのトリプル】となります。
このように編み方やカット数の好みを選び、サイズや重さも自分に合ったものを選ぶ必要があります。
喜平はどこで購入できるの?
喜平ネックレスは百貨店などのジュエリーショップや家電量販店、ドンキホーテにも売っています。
ドンキホーテは食料品や雑貨品、おもちゃなどのイメージがあるため「偽物では?」と思われがちですが、ドンキホーテで偽物は販売しません。
喜平は新品にこだわらないという方も多いので、そうであれば質屋やリサイクルショップでは通常より安く購入できる可能性が高いです。
また、売却したくなった時のために買取価格も聞く事ができるので便利です。
インターネット通販での購入に注意!
何でもインターネット通販で購入ができる便利な時代ですので喜平も購入する事が可能です。
家にいながら色々な喜平を探す事ができるという大きなメリットもありますが、トラブルに巻き込まれないように注意が必要です。
インターネット通販での一番の不安は「偽物」です。
貴金属は残念ながら偽物も数多く出回っているため、フリマアプリなどの個人間売買などはトラブルが相次いでいます。
偽物を避けるためには「実店舗を構えているお店」「大手のお店」などから購入するようにして下さい。
調べてもお店が出てこない、どんな会社なのかわからないようなところから購入する事は控えたほうが良いでしょう。
他にも「ホールマーク」という造幣局が金やプラチナなどの純度を証明したものにのみ刻印するマークがあります。
ホールマークが刻印されている商品のみを購入するというのもオススメします。
喜平は質入れする時もオススメ
金相場が年々上昇している事を受け、貴金属を手放したくないという方も多く、喜平のように資産価値が高い物は尚更大切にしている方も多いです。
もちろん金相場が高いうちに売却してしまいたいという方も多いので、売り時としても最適ではありますが、数年、数十年後のために保管しておきたい方は無理に売却する事をオススメしていません。
しかしながら「お金が必要になった」という場合は質入れをする事ができます。
状態を問わず重さでお金になる喜平は質入れされる方がとても多く、それは今に始まった事ではなくバブル期なども同じでした。
当時から喜平ネックレスやブレスレットはお金に困ったら質屋に預け、余裕ができたら受け戻すという方が大変多いです。
最後に
ヒップホップ界でも長年愛用されて続けている喜平ですが、現在ではファッションとして多くの方が愛用しています。
アクセサリーとして使用するのはもちろん、いざとなったらいつでも換金できるという魅力的な側面も持っており、今後も喜平の需要はどんどん高まるでしょう。
最後になりましたが、金沢バイパス店では喜平などの貴金属アクセサリーを高価買取または高額融資させて頂きます。
売りたい方も預けたい方もまずはお気軽にご相談下さい。
それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
金沢バイパス店の店内
↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓
ロレックス買取相場ブログ
↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓
その他の買取実績
↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓
お電話でのお問い合わせ
↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓
メールでのお問い合わせ
↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓
質預かりについて
大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。
安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、
借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。
↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓
オンラインショップ
↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓
↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓
Teitter・インスタグラム・facebook
LINEの友達追加
↓↓友達追加はこちら↓↓
質屋かんてい局金沢バイパス店
【住所】石川県白山市乾町117-1
【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時
【定休日】なし
【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF
※商品券や喜平など一部商品を除く※
そ