こんにちは!かんてい局名取店です!
1月も半ばに入り、雪もちらつく寒さになってきましたね
皆様体調管理にお気を付けください
さて、最近また【質預かり】のご相談や質問のお問い合わせが増えてきています
【質】と聞くと、一見敷居が高そうな印象を持つ方も多いと思いますが、
当店ですと質預かりを利用していただくお客様はたくさんいらっしゃいます
『質ってお金が無い人しか利用できないんじゃないの?』
『急にお金が必要になった時にしか使わなそう…』
などなど、様々な捉え方をしている方がきっと多いと思います。
もちろん、お金が要り様で質預かりをご利用いただく方もいらっしゃいます。
ですが、当店は【大切なお品物を手離すかどうかお悩み中の方】に
質預かりをご利用いただくことも多いんです。意外なご利用方法ですよね。
当店は買取りと質預かりの両方を行っています。
買取りと質預かりの大きな違いは【お品物がお店の物になるかお客様の物になるか】です。
【買取り】はお客様のお品物と引き換えに、それに応じたお金をお店からお渡しします。
つまり、お品物の所有権はお客様からお店に移ります。
お客様は完全にお品物を手離すことになるのが【買取り】のシステムです。
では【質預かり】の場合はどうでしょうか?
【質預かり】はお客様のお品物を担保として一旦お預かりして、
それに応じたお金をお店からお渡しします。
ですので、お金をお渡しした代わりに、お品物をあくまで【預かっている状態】なんです。
預かっている状態なので、お品物の所有権はお客様のままになります。
一度預けていただいて、本当に必要か?手離してもいいのか?と、
『お客様が考える時間』を持っていただくことが出来るのが【質預かり】です。
お客様の中には、思い入れのあるお品物をお持ちいただく方もいらっしゃいます。
お話をよく伺うと、手離してしまうか悩んでいる方が多いです。
やっぱり預けた物が必要だ!手元に戻したい!と思った時には
お品物の代わりにお渡ししたお金と、お預かりしていた期間に応じた利息(1か月単位)を
お支払いただければ、お品物はお客様の手元に戻ってきます。
質預かりの流れはこちらをご覧いただくと分かりやすいです。
お金の返済期限が過ぎると、自動的にお品物の所有権はお店に移ります。
質預かりは金融業では無いので、お店から返済の催促などは一切ございません。
万が一、お店で買取りをしたお品物を再び買い直すことになった場合、
どんなお品物でも利息以上の金額を支払うことになる可能性が高いです。
それこそお客様にとってお手間になってしまいますよね。
※お品物の中には、買取りは出来ても質預かりはお受け出来ないお品物も
中にはございますのでご了承ください。※
いかがでしたでしょうか?
単にお金を借りるだけではない【質預かり】の使い方を
皆様に知っていただくきっかけになればいいと思い、ブログにまとめました。
買取りにも質預かりにも、それぞれにメリットとデメリットがあります。
お客様にとってどの選択がいちばん良いのか、
わたし達スタッフもお品物を介しながらしっかりお話させていただきます。
どんなことでもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!
仙台から車で30分、4号線名取市役所前
仙台から車で30分、4号線名取市役所前