こんにちは!質屋かんてい局名取店です!
本日は7月の買取強化商品のひとつ【シャネル】についてお話していきたいと思います!
7月は当店のLINEお友達に登録していただいてる方はシャネルの買取が10%アップ!
バッグでもお財布でも大丈夫です。ぜひこの機会にお持ちください。
バッグやお財布などをはじめ、アパレルやコスメなど幅広く展開しているシャネル。
そのブランドはもちろん、創設者であるココ・シャネルに憧れる方も少なくありません。
そんなシャネルには一体どんな歴史があるのか?そして人気の商品も一緒にご紹介していきたいと思います!
シャネルの歴史
シャネルの創立者であるガブリエル・シャネル(通称:ココ・シャネル)は1883年、フランス南西部ソーミュールに生まれました。
父親は行商人だったそう。母親が他界し、家族は散り散りに。シャネルは孤児院や修道院で育ちます。
シャネルの打ち出すファッションはモノトーンな色が中心ですが、それは修道院で黒などべーシックな服を着用していたからと言われているんだとか。
ちなみに修道院の規律正しい生活の中で、シャネルはお針子としての技術を身につけています。
シャネルの始まりは1919年、パリにオープンした「シャネル・モード」という1軒の帽子屋でした。
そこで扱われるシンプルでデザイン性の高い帽子は人気を得て、1915年にはビアリッツにクチュールハウスをオープン。
さらに5年後にはパリにもクチュールハウスをオープンし、帽子から洋服へと徐々に規模を拡大させていきました。
さらに1921年になると、かの有名なシャネルの香水 「オードゥ・パルファムNo.5」が誕生します。
世界的ベストセラーにもなったこの香水は、多くの女性たちの憧れの的になりました。
マリリン・モンローが記者に「寝る時に身につけるものは?」と質問され、「No.5を数滴」と答えたエピソードは誰もが知るところではないでしょうか?
そして1924年にはシャネルの香水会社を立ち上げるまでにもなっています。
しかし第2次世界大戦が始まると香水とアクセサリーの店舗を残し、ブティックは閉鎖に追い込まれます。
さらに様々な事情によりフランス国民からの非難を受けることになったココ・シャネルはスイスでの亡命生活を余儀なくされました。
第2次世界大戦が終わると1954年にパリのブティックを再開。翌年にはシャネル・スーツを発表しモード・オスカー受賞するなど、少しずつかつての栄光を取り戻していきます。
その後、チェーンベルトバッグやバイカラーシューズなど現在まで受け継がれる名作を世に輩出し、1971年に87歳でこの世を去りました。
ココ・シャネル没後はシャネルの低迷期を迎えることになります。
しかし1983年にカール・ラガーフェルドがアーティスティック・ディレクターに就任すると、シャネルは再び輝きを取り戻し現在のシャネルに繋がっていきました。
シャネルの特徴
シャネルは創業当初から、他のハイブランドとは一線を画す特徴を持っていました。
いくつか挙げてみましょう。
レディースのみの展開
シャネルの商品には、メンズがありません。
厳密に言うとメンズはあるのですが、あくまで「女性から男性への贈り物」という想定で販売されています。
今でこそフレグランスやスキンケアなどコスメ系はメンズ向けのものも展開していますが、洋服やバッグなどのアパレル系にはメンズものは展開していないんです。
確かにシーズンごとのコレクションを見てみても、ランウェイを歩くモデルさんは女性だけ。それを現在まで続けているんですね。
ここまで徹底してレディースにこだわるのは、シャネルのコンセプトの現れと言えるでしょう。
黒の表現へのこだわり
歴史の部分でも少し触れましたが、シャネルは黒に特別なこだわりを持っています。
創業当初、黒は喪服の色としてタブーとされていましたが、それをファッションに取り入れてモードの最先端の色と再定義したのがシャネルだったんですね。
今でも黒はシャネルのコーポレートカラーとして、多くの製品に使用されています。
ブランドロゴ「CCマーク」
シャネルと言えばアルファベットのCが重なり合ったマークである、あのブランドロゴを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
CCマークはココ・シャネルのイニシャルから取ったとも言われています。
一目見ただけで誰もがシャネルだと分かる、シンプルながらもインパクトのあるアイコンデザインとなっています。
カメリア
シャネルにおいてカメリアも代表的なデザインのひとつです。
これはシャネルの創業から比較的早い段階で生み出されたデザインで、ココ・シャネル最愛の人と言われているアーサー・カペルから送られた白い椿がモチーフとなっています。
現在ではバッグやアクセサリーのモチーフはもちろん、ショッパーなど様々な場面で見ることができますよ。
バッグや香水…代表的な商品は?
①シャネルと言えばこのバッグ!みんなの憧れマトラッセ
シャネルと聞いていちばんに思い浮かぶのは「マトラッセ」ではないでしょうか?
その特徴的なキルティング素材はシャネルの象徴する存在で、1929年に誕生しました。
マトラッセという言葉は「綿詰めする」というフランス語から由来しています。
綿が詰まった生地をひし形パターンで縫い付け、ふっくらと立体感あるデザインは見れば誰もがシャネルをイメージするはずです。
そればかりか、今やシャネル製品でなくてもキルティングのバッグや財布が「シャネルのマトラッセ風」とも見えてしまうこともある程です。
マトラッセはシャネルで定番のデザインであり、チェーンショルダーバッグが最も代表的な人気商品です。
そして女性向け初の肩掛けバッグはシャネルのマトラッセだったんです。当初はチェーンでなく革のストラップが使われていました。
当時ショルダーバッグは男性が使うもので女性が使うイメージがなかったようですが、その常識を変えたのがマトラッセのショルダーバッグなんですね。
また、キルティングは元々は布に厚みを持たせたり丈夫にしたりといった目的で知られていました。
シャネルはそれをファッション的意味合いで、初めてファッションに取り入れたことでも有名です。
②もはや伝説!?マリリンモンローも愛用した香水
ファッション、バッグなど様々なアイテムが大人気のシャネルは、コスメ分野でも第一線を走り続けています。
シャネルの大ヒット商品といえば、香水です。
シャネルの香水はまた波乱万丈なドラマがあり、長きに渡る利権争いがあった上で今日の知名度と評価に至ります。
言わずと知れたシャネルの香水「No.5」は1921年に誕生しました。
マリリンモンローが愛用していたのは有名で、現在も伝説の香水としてNo.5は愛され続けています。
女性の解放や自由をコンセプトとし、リアルな女性のニーズを常に考えていたココ・シャネル。
当然ながら化粧品も女性のことをしっかり考えたラインナップで、特に口紅「ルージュココ」やアイシャドウ「レキャトルオンブル」はシャネルコスメの代名詞とも言える大ヒットアイテムです。
先駆けとなったのは前述したNo.5などの香水ですが、その後本格的なスキンケア製品開発を経て1927年に初めてシャネルの化粧品が発売されました。
クレンジングや化粧水をはじめとし、1980年代~1990年代になると研究開発がさらに進んでエイジングケアにも力を入れるようになります。
女性の悩みやニーズに合致した高品質な製品づくりは年々進化中。
今も昔も変わらない黒と白のシンプルなボトル・ケースデザインは、伝統的なシャネルを思わせます。
ちなみに…。ちょっとしたこぼれ話ですが、シャネルのコスメも2022年の7月20日から値上げします。
ものによって値上げ幅は異なりますが、最高級のスキンケアラインである「サブマリージュ」の中には4,000円近く値上げするものも!
パウダーやリップなどは、どれも大体800円程度の値上げになるようですね。香水は軒並み1,000円以上値上げしています。
個人的にはパウダーが7,000円を突破してしまったことが地味に痛手ですね…。欲しいコスメがある方は値上げ前に買っておくのがオススメです!
【関連リンク】
圧倒的な知名度と人気を誇るCHANEL(シャネル)の『マトラッセ』について!
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最後に
いかがでしたか?本日はシャネルについてお話してみました。
シャネルは人気のバッグやお財布がブティック(直営店)でなかなか手に入らない…なんてことも多いです。
そんな時にはぜひ当店のような中古販売店も探してみてください。思わぬところで見つかるかもしれませんよ。
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