誕生石には、とても特別な輝きがあると思いませんか。
自分の誕生石だと知った時から愛着を感じ、ジュエリーショップなどに行く度つい気になてみてしまう
そんな方も多いのではないでしょうか。
身に着けておりお守りにしたり、大切な人へプレゼントしたり、幸せの象徴として愛され続けている誕生石。
実は誕生石は国によって異なるとご存知でしょうか。
日本の誕生石にはどんな宝石が選ばれ、それぞれどんな特徴をもつのでしょうか。
今回の記事では
・2月の誕生石について
・2月の誕生石の石言葉について
ご紹介いたします。
2月の誕生石
暦の上では、春が始まる2月ですが、1年で最も寒く清冽な雰囲気があります。
そんな2月の誕生石は紫色が美しいアメジストとまるで猫の目のようなクリソベリルキャッツアイ。
バレンタインデーの由来となった聖バレンタインは、アメジストの指輪を身に着けていたという逸話もあるようです。
クリソベリルキャッツアイが2月の誕生石に選ばれた理由は、日本では2月22日を猫の日、ヨーロッパの多くの国では
2月17日をWorld Cat Dayと制定していることから猫を関連づけてとの事です。
アメジスト
アメジストの鉱物名はクォーツです。
クォーツは多くの色合いが存在し、色によって名前が異なります。
パールのクォーツをアメジストと呼び、和名は紫水晶です。
モース硬度は7で、比較的取り扱いやすいことから日常的なジュエリーとしても楽しめる宝石です。
アメジストがもつ美しい紫色は、高貴な印象があるように思います。
アメジストの名前は、ギリシア語で酔わないという意味の「amethystos」に由来するといわれ
ギリシア神話の中にお酒の神様バッカスにまつわる話としても出てきます。
古代ローマではアメシストで作られた杯でお酒を飲むと、悪酔いしないと信じられていたそうです。
石言葉
アメジストの石言葉は「心の平和」「誠実」です。
心を落ち着けたい時に、アメジストの紫色の輝きが助けてくれるのかもしれません。
誠実を誓うためにアメジストのジュエリーを贈るのも良いと思います。
クリソベリルキャッツアイ
カボションカットを施し、上から光を当てると、猫の目のような一条の光が浮かび上がる、クリソベリルキャッツアイ。
シャトヤンシーやキャッツアイ効果と呼ばれる、この光学効果をもつ宝石は他にも色々ありますが
クリソベリルキャッツアイは、その代表格と言えます。
そのため、前にも何も付けず、キャッツアイとだけ呼ばれる場合もあります。
和名は猫目石や猫晴石です。
モース硬度が8.5と高めなので日常的なジュエリーとしても楽しめ、特に海外では
メンズジュエリーにも多く用いられ人気があります。
石言葉
クリソベリルキャッツアイの石言葉は「気まま」「静かに見守る」です。
「静かに見守る」というのも、静かな環境を好む猫とついつい結び付けて考えてしまいます。
少し個人的な見解かもしれませんが、何か大いなるものに見守られているような心強さも感じます。
最後に
本日は2月の誕生石についてご紹介いたしました。
誕生石に選ばれている宝石は古くから愛され続けてきたものも多くそれぞれに歴史があります。
歴史や特徴を知ると今までと少し印象が変わることもあるかもれません。
家族や、大切な人の誕生石を知ることで宝石に少しでも興味を持つ方が増えれば嬉しく思います。
かんてい局四條畷店にお持ち頂きましたら、査定は無料でさせて頂きます。
下記、LINEからのお問い合わせ、お電話でも概算価格をお伝えできます。
たくさんのお客様のお問い合わせお待ちしております。
LINE友達大募集中!
LINEの友達登録をしてポイントを貯めると、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます!
☟タップですぐ登録できます☟
友達登録をして頂くと、LINE上でポイントが貯まります!
ポイントが貯まると豪華景品をプレゼント(^^♪
LINEの特典はこちら
2ポイント 鼻セレブ プレゼント
5ポイント 買取金額15%UP or 商品券 3000円分
10ポイント 買取金額20%UP or 商品券5000円分
友達登録をしてプレゼントをゲットしましょう!