【BREITLING】ブライトリングの歴史
ブライトリングの創業は1884年。
若干24歳の青年であったレオン・ブライトリングがスイス、サンティミエに設立した精密機器を製造する工房から歴史は始まります。
創業当初のブライトリングは懐中型のクロノグラフとストップウォッチを中心に時計を制作し、この時代から既に多くの賞に受賞。
特にスピードを計測する機器の優れた性能は、警察に正式正式採用されるほど公的に高い評価を得ました。
これこそがブライトリングの「時計ではない。計器である」という理念のルーツです。
「時計ではない。計器である。」
これは、ブライトリングが掲げる哲学であり、プロフェッショナルのための計器を作るブライトリングを象徴する言葉です。
高級時計に興味を持たれた方ならブライトリングという名は聞いたことあると思いますが、実はあまりブライトリングを知らない方が非常に多いです。
ロレックス、オメガ、タグホイヤーといった定番ブランドを購入する方が多い中、時計に詳しい方は敢えてそこを外しブライトリングを選ばれます。
代表的なコレクション
極めて高い性能と機能美を合わせ持ったブライトリングの時計。
その中でも代表的なコレクションをご紹介いたします。
航空計算尺を装備ナビタイマー
ナビタイマー」は、1952年に登場したブライトリングを代表するコレクション。
1940年代に誕生した回転計算尺付の「クロノマット」をルーツに持ち、これに改良を加えることによって、航空用計算尺を装備したクロノグラフであるナビタイマーの歴史がスタートすることとなった。
初代モデルは、世界パイロット協会認定の公式時計に採用される栄誉にも輝いた。
手巻き式のムーブメントを搭載してデビューした後、1969年には自動巻きのモデルもリリースされた。
現行モデルのラインナップも多彩で、限定モデルの多さもナビタイマーの魅力と言える。
航空用クロノグラフが出発点とクロノマット
1942年に発表された「クロノマット」は、航空用のクロノグラフとして開発されたモデルが出発点となっている。
ブライトリングの中でも歴史あるコレクションだ。
ムーブメントは当初、機械式の手巻きからスタートし、後に自動巻きも追加。
1975年にはクォーツもラインナップに加わった。
現行型の基礎となったのは、1984年発表のモデルで当時のオーナーであるアーネスト・シュナイダーが、パイロットの意見を取り入れ、新たなクロノマットを完成。現在のブライトリングを代表する時計のひとつといってよいだろう。
タイバー用に展開スーパーオーシャン
スーパーオーシャン」が登場したのは、1957年のことだ。
ダイバー仕様の腕時計として開発され、200mの深水にも耐える防水性を備えていた。
初代モデルに改良を加え、2007年に現行モデルが登場。「スーパーオーシャン ヘリテージ」は、初代モデルを彷彿とさせるたたずまいが話題となった。
続いて、「スーパーオーシャン」シリーズもラインナップが充実する。
機能にはさらに磨きがかかり、500mや1000m、最上級モデルでは2000mもの深さにも耐えられる防水性能を備えている。
最後に
クロノグラフに拘り、パイロットウォッチとして幾度なく大空へと羽ばたいたブライトリングはまさにプロフェッショナルのための時計です。
「時計ではなく、計器」という言葉を表す普遍的なデザインは、一目見てブライトリングだと分かるほど強い存在感を放ちます。
夢とロマンに溢れるブライトリングを選ぶ方はきっと決してブレない芯の強さと、拘りが強い人に違いありません。まさに玄人が選ぶ腕時計。
それがブライトリングです。
ブライトリング、一度腕にはめてみてはいかがでしょうか。
かんてい局四條畷店にお持ち頂きましたら、査定は無料でさせて頂きます。
下記、LINEからのお問い合わせ、お電話でも概算価格をお伝えできます。
たくさんのお客様のお問い合わせお待ちしております。
LINE友達大募集中!
LINEの友達登録をしてポイントを貯めると、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます!
☟タップですぐ登録できます☟
友達登録をして頂くと、LINE上でポイントが貯まります!
ポイントが貯まると豪華景品をプレゼント(^^♪
LINEの特典はこちら
2ポイント 鼻セレブ プレゼント
5ポイント 買取金額15%UP or 商品券 3000円分
10ポイント 買取金額20%UP or 商品券5000円分
友達登録をしてプレゼントをゲットしましょう!
四條畷店店内の様子