こんにちは!
質屋かんてい局山形北店の多田です!
本日は誰もが知るあの有名ブランド「シャネル」!
その素材についてご紹介します!
そもそもシャネルの始まりは1919年、フランス、パリに「シャネル・モード」という
帽子屋からスタートしました。
シンプルながら洗練されたデザイン性の高さかあら徐々に人気を得て、
帽子から洋服へと規模を拡大させていきました。
そこからドレス、香水やバッグ、財布など幅広く展開していき、
主に女性層を中心としたデザインが、評価され大きな成長をを遂げます。
その後、若干の低迷期を迎えたものの、数多のデザイナーによって
克服し、今や世界的なブランドとして認知されるようになりました。
今回ご紹介するのは、バッグや財布などに使われている革の種類です!
キャビアスキン
正式には「グレインドカーフスキン」と言います。
その名の通り、表面にキャビアのようなつぶつぶが加工されている種類です。
皮の素材は牛皮で出来ていますので、キズが目立ちにくく、水にも強いので
様々なシーンでお使い頂けます!
その反面、他の素材と比べると重量感があり、硬さによっては
多少使いづらいと感じてしまうかもしれません・・・。
しかし、キャビアスキンより軽く、手触りが滑らかな「ソフトキャビアスキン」という種類もあります!
ソフトキャビアスキン ミニボストン
シャネルの定番中の定番で、その重厚な佇まいからは高級感が溢れています!
カーフスキン
生後六か月以内の仔牛の皮を使用しており、
非常にきめ細やかで柔らかく、ハリがあるのが特徴です!
牛皮の中でも最も上質と言われているだけあって、
キャビアスキンとはまた違った高級感を醸し出しています!
ただ、とても繊細な生地なので細かいキズが付きやすくなっております。
扱いは慎重にしたいところです。
ラムスキン
こちらは生後一年以内の羊の皮を使用しております。
カーフスキンとは違い、スベスベでとても肌に優しい質感を持つ素材です!
通気性に優れたお品物で、とても軽くお使いできます!
しかしこちらも、デリケートな素材のため、キズが目立ちやすいです。
また、水分に弱くその点も注意が必要です。
パテントレザー
ウレタン樹脂などでコーティングしてある素材です。
「エナメル加工」とも言います。
見た目からしてツヤツヤして非常に光沢感があります。
こちらは定期的にお手入れすることで、
質感などの品質を維持できます!
また、エナメル加工ですので、上記の素材より
格段に水に強いです!
今回はシャネルの革の素材についてご説明させて頂きました!
シャネルのバッグ、お財布などいつの時代も最前線であり続ける
とても素敵なブランドです!
当店では、シャネルのお品物の買取、質預かりはいつでも大歓迎です!
また、店頭でもシャネルのお品物の販売をさせて頂いております!
シャネルに関しては当店にお任せください!
お電話でのお問い合わせはこちら↓↓↓
これまでの買取実績はこちらから↓↓↓