こんにちは!かんてい局上尾駅前店スタッフです!
今回はモノグラム柄をご紹介させていただきます。
ひと昔前の流行と思われるかもしれませんが、
昨今、モノグラム柄の人気が復活し各ブランドからも続々とモノグラム柄の新作が発表されています。
ヴィンテージブーム、ロゴブームに続いてトレンドの最先端として注目が集まっています。
モノグラムとは
モノグラムとは2つ以上の文字や書記素(数字や記号など)の組み合わせで作られる、幾何学的な文様のことです。
ファッションの世界においては主にブランドを立ち上げたデザイナーやブランドの名称などの頭文字を組み合わせた
商標やアイテムを指す事がほとんどです。
そのためブランドを代表するアイコンとして認知されています。
Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)
言わずと知れたモノグラムの代表格的な存在!
それがLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)のモノグラムです!
LVが重なったデザインと花と星のモチーフは、まさにブランドバッグの象徴と言っても良いぐらいの
知名度があります。
Gucci(グッチ)
Gucci(グッチ)のモノグラムはGを対になるように配置したダブルGと格子状の線をあしらった
ダイヤモンド柄が有名です!
創業者であるグッチオ・グッチのイニシャルをもとに考案されたもので、
元々は製品の品質を保証する意味で刻印を打っていたのが始まりでした。
デザイナーの名前を製品に用いたのはGucciが世界で初めてと言われており、
このことから、Gucciはブランドの元祖と呼ぶ声もあります。
FENDI(フェンディ)
上下が反転したFが向かい合うデザインで有名なズッカ柄です!
元々は裏地に使用されることがほとんどだったのですが、カール・ラガーフェルトがデザイナーに就任し、
彼の発案で表面に使用されるようになり、今ではブランド代表するデザインとなりました。
CELINE(セリーヌ)
セリーヌ(CERINE)といえばマカダム柄が特に有名です!
デザイナーに就任したマイケル・コースによりデザインされました。
砕石(くだいた石)を敷き詰めてつくる道路舗装をマカダム式舗装と呼び、
くだかれた石が均等に配置された道路をイメージして制作されたようです。
モノグラムそのものは凱旋門の鎖からデザインされています。
2019年の新作からはマカダムに良く似たトリオンフが発表されました。
最後に
いかがでしたか?今回は昨今、人気復活中のモノグラムをご紹介させて頂きました!
この他にも多くのブランドでモノグラム柄は用いられております!
機会があればそちらもご紹介させて頂きます!
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