新着情報

スタッフブログ

高速シャッター

2020年9月 8日 [スタッフブログ]

DSC06626.JPG

フィルムカメラのシャッターです。

デジカメになって裏側から見ることはできなくなりましたが

金属膜縦走フォーカルプレーンシャッターと言います。

キャノンの名機EOS3の裏側です。1998年に発売されたカメラで1/8000という高速シャッターが切れます。

シャッターとは必要な時間だけ開いて光を通すための機構です。

はるか昔にはシャッターの素材には黒く塗った布が使われていましたが

僕が生まれたころにはすでに金属が主流でした。

そして21世紀の現代、一眼レフやミラーレスにもこれとあまり変わらないシャッターが搭載されています。

最高速も大体1/8000で特殊なものを除いて30年ぐらい最高速度も変わりません。

完成されたシステムなんですね。

全てのカメラにはシャッターが搭載されています。

シャッターがないと写真撮れません。

しかしスマホで写真撮っても物理的なシャッターの動きは感じられませんよね。

そうなんです。これからの主流は電子シャッターと呼ばれるものです。

乱暴に言えばイメージセンサーの電源をつけたり消したりすることで

画像を切り取る仕組みです。

シャッターが動かないので音がしません。寝てる赤ちゃんに最適サイレントモード搭載!とか聞いたことありませんか?

ローリングシャッター現象というなんか具合の悪い現象の解決など

課題は多いようですが

開閉の片方だけ電子シャッターを使ったりする技術は既にミラーレスでも多用されています。

どんな進化を遂げるかと思いきやなくなりそうな物理シャッター

目にできるのも今のうちかもしれません。

かんてい局営業中です!

2020年9月 7日 [スタッフブログ]

皆さん台風は大丈夫でしたか?

万全の備えのおかげで近隣では大きな被害が出ることもありませんでした。

DSC_0011.JPG

営業できないに違いない!みたいなことを書いといてちょっとだけ気恥ずかしいですが

片付けも終わったので定時より営業しております。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

 

フィルムカメラのフィルムです。フィルムって知ってますか?

2020年9月 5日 [スタッフブログ]

DSC06592.JPG

若い子の中にはこれが何かわからない子がいて

時間の流れは残酷だなと思いました。

丸いカセットの中にフィルムが巻いてあって

一コマづつ引き出して露光させるという技術です。

同じように見えるフィルムですが実は3種類あります。

一つ目は白黒フィルム

色がないやつです。

暗室さえあれば簡単に現像とプリントができます。

次がカラーネガフィルム。

写るんですとかこのフィルムですね。お店で現像プリントしてもらうのが一般的でした。

そして3つ目が

写真左側のリバーサルフィルムです。

リバーサル、つまり逆転したフィルムの事で

何が逆転しているかというと暗いところと明るいところが逆転しています。

ネガフィルムは暗いところは白く明るいところは黒く写ります。

風景を逆に写し取り、もう一度印画紙がさらに逆転して写し取るからです。

ところがリバーサルフィルムは見たまんまがフィルム上に写ります。

そしてスライド映写機にかけて鑑賞します。

映画のフィルムのような感じですね。

主にプロフェッショナルの人が使っていました。

一回露光してしまうとプリント時に調整するごまかしが効かないので

扱いがシビアです。しかしその分とにかく綺麗に写ります。

まだ写真小僧だった時に

恐いもの見たさで何度か使ったことがありますが

フィルムがいいからって実力以上に撮れるもんではないなと

落胆しました。

しかしこのフィルムのおかげでカメラ屋のおっさんの受けはすこぶるよく

頼んでもないのにアドバイスをくれたりしました。

懐かしいです。

そのカメラ屋もこないだ実家に行ったときに通ったらコンビニエンスストアになっていました。

昭和は遠くになりにけりですね。

皆様どうかご安全に。台風接近中です。

2020年9月 4日 [スタッフブログ]

台風10号-1.jpg

生まれてからずっと九州人なので台風には慣れています。

隣の瓦が飛んできて室内がめちゃくちゃ・・・なんて経験も普通にありますし

停電しても冷静にラジオと懐中電灯を引き出しから取り出せます。

寝てて気づかないことも何度もありました。

でも!

でもです!

この10号はヤバイ。

915とか925とか

白状するとちょっとだけ非日常にワクワクするいけない気持ちも

あったりしたのですが

今回は恐怖しかありません。

本当に皆さん気をつけてください。

多分7日はまともに営業できません。

皆様の安全と

お店が破損しないことを願います。

手指の消毒お願いします。

2020年8月 7日 [スタッフブログ]

DSC00149.JPG

入り口入って正面に手指消毒用のスプレーを設置しています。

中身は信頼のエタノールですので

安心してお使いください。

コロナにおびえて半年ぐらい経ちますが

マスクはどこでも手に入るようになりましたが

エタノールは中々手に入りませんね。

いったいどこに消えているのか・・・。

一時期代替品として脚光を浴びた次亜塩素酸水も

効くのか効かないのかよくわからないままいつの間にか姿を消した感があります。

情報錯そうするのはしょうがないですが

正しい情報を仕入れたいものです。

今でもたまに「マスク買取りますか?」とお問い合わせを受けますが

転売禁止なのでお断りしています。

そろそろ転売解禁されそうですが、正直衛生商品なので今後も買取は難しいでしょうね。

 

月別一覧

取扱い商品・査定についての
ご相談はお気軽にどうぞ

096-372-5111

受付時間 AM10:00~PM7:00