本日はルイヴィトンで人気のハンドバッグ「スピーディ」のご紹介です。
スピーディと言ってもハンドバッグの「スピーディ」と、ショルダーストラップが付いているタイプの「スピーディバンドリエール」がありますが、本日はハンドバッグのスピーディに的を絞って説明をしていきます。
このブログではスピーディの各種サイズの説明をご紹介します。
どのサイズのスピーディを買うか迷われている方には、是非お読みいただきたい内容となっております。
①「スピーディ」の誕生
まずスピーディの説明をする前に、「キーポル」という商品について触れていきます。「スピーディ」を説明するのに欠かす事が出来ない商品です。
キーポルは旅行用のボストンバッグで、もともとは1920年代に「Tientout 」(ティアント、フランス語で「全て収納する」)という名前で発売され、のちに「Keepall」(英語のKeepall)に改名されました。
キーポルには45、50、55、60の4つのサイズがあり、モノグラム以外のエピやダミエ等のラインからも発売されています。
そして1930年代に入って、そのボストンバッグを日常生活でも使いやすい物にする為、小型化して発売されたのが「エクスプレス」という商品で、のちにスピーディと呼ばれるようになるハンドバッグです。
移動手段の近代化と、スピード感を増していく時代を反映して「スピーディ」という名前に変わったと言われています。
そしてこれは私自身改めてスピーディを調べなおすまで知らなかったことですが、発売当初のスピーディは全て「ヌメ革」で作られていたそうです。
ヌメ革とは今でもモノグラム等で使われているこの部分の素材です。
ヌメ革は経年変化を楽しむために敢えてコーティングがされていない鞣し革です。
新品の時は白みを帯びた茶色でかなり綺麗な色ですが、徐々に変色していきます。
難点としてはコーティングがされていない為革を守る物がなく、傷やシミに弱いという弱点があるため、小まめな手入れが必要なので良好な保存にはかなりの手間がかかります。
1960年代に入ってモノグラムラインのスピーディが登場し、その後ダミエラインやダミエアズールなどでスピーディが登場し、ヌメ革のみのスピーディは姿を消しました。
②スピーディのサイズ展開
スピーディには5つのサイズが存在します。
小さい方から順番に「ナノ・スピーディ」「スピーディ25」「スピーディ30」「スピーディ35」「スピーディ40」です。
商品名の後ろについている数字はバッグのサイズを表しています。
①ナノ・スピーディ
定価:159,500円(2021年11月現在)
サイズ:W16xH12.5xD10cm
財布と携帯、エチケットグッズなど必要最低限の荷物を持って出かける時には最適なミニバッグです。
16cmと聞くとそれなりにサイズがありそうな気もしますが、新型のiPhoneSEが高さ14cmほどなので実はそれほど余裕があるサイズではありません。
なので友達とランチに行く時など荷物が少なく済みそうなときはこのサイズでも十分かも知れません。
②スピーディ25
定価:162,800円(2021年11月現在)
サイズ:W25xH19xD15cm
持ち歩く荷物が多くないのであれば最も普段使いしやすいサイズだと思います。
iPhone13も収納できるサイズですので」、ゆったり収納できるほか、コスメセットなどをポーチに入れた状態で収納する事も出来ます。
フォーマルなシーンでも嫌みのないサイズなので、幅広いシーンで活躍させる事が出来そうです。
③スピーディ30
定価:166,100円
サイズ:W30xH21xD17cm
スピーディ25を一回り大きくしたサイズ感で、普段から荷物が多くなりがちな方にお勧めするバッグです。
高さは少し劣りますが、横幅や奥行きはネヴァーフルMMに近いサイズですので収納力も抜群です。
このサイズではまだA4サイズを収納するのは難しいですが、B5サイズの手帳などはスッポリと収まるサイズとなっているので、普段使いだけでなく通勤用としても活躍出来そうです。
個人的にはこのサイズが一番使い勝手がいいと思っています。
④スピーディ35
定価:168,300円
サイズ:W35xH23xD18cm
このサイズになってA4サイズの書類であったり、タブレットPCなどを収納できるようになるので普段使いというよりもビジネスバッグとして使いやすいサイズです。
奥行きも18cmと十分確保されているので荷物が多い時でも大活躍です。もし急な出張が入ってしまった時にも、短期出張とかであれば対応してくれそうです。
このサイズになってくると普段使いとしては少し大きいかもしれませんが、普段からたくさん荷物を持ち歩いているという方はコチラを選んでもいいかもしれません。
⑤スピーディ40
定価:170,500円
サイズ:W40xH25xD19cm
5種類のサイズがある中で最も収納力に優れたサイズです。しかしここまでくるともはやハンドバッグというよりミニボストンバッグと呼んだ方がいいのかもしれません。
このサイズになると普段使いではなく、出張や旅行のためのバッグとなります。
容積で考えればネヴァーフルのMMとGMの中間くらいの量になるので、その収納力は言わずもがなです。
小旅行に行くことが多いという方にはお勧めしやすいバッグです。
最後に
スピーディを紹介しましたが、やはり日常で使いやすいサイズをしているのは25と30cmのモデルですね。
この2つは特に、購入される方、売られる方共に多い商品です。
迷われている方にはまずどちらかのサイズをお勧め致します。
皆様のご利用をお待ちしております。
♦かんてい局 四條畷店
大阪府四條畷市蔀屋本町14-25
TEL:072-879-8020
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日