まいど、どーも かんてい局四條畷店です
皆さん質預かりってご存じですか?
本日は私たちかかんてい局が行っている事業「質屋」についてご紹介したいと思います!
この記事では
・「質」というシステムの仕組み
・質預かりと買取の違い
・かんてい局の利率
・質預かりに必要なもの
について紹介していきますので、至急お金が必要とされている方はぜひ参考にしてください。
質というシステムと仕組み
「質」とは、質屋に商品を預け、お金を借りることができるシステムのことです。
預けた商品は、元金と「質料(利息)」を支払うことで、取り戻すことができます。
質預かりの期限は預けた日から3か月です。
この期間の間であればいつ戻していただいても大丈夫です。
仮にこの期日の間に元金と質料のお支払いが難しいようであれば、質料だけお支払いいただければ期日の延長が可能です。
またこの「3か月」という期間中は必ず質屋に預けた品物は保管されています。
期限が経過すると「質流れ」になり、自動的にお品物の所有権は質屋に移ります。
それまでに発生した質料や元金などの催促や取り立ては一切ございません。
預けた後は
・期日を伸ばす
・預けた品物を取り戻す
・手放す(諦める)
の中からどうするかを選んでいただくことになります。
質屋には返済義務は一切ありませんので、預けた品物は取り戻せなくなりますが、代わりにお金を支払う必要もなくなります。
質預かりと買取の違い
質と買取りの違いは「品物の所有権」がどちらにあるかです。
まず、皆さんが耳にしやすい「買取り」はその名の通り品物を買い取ってもらうことで価値相応分のお金をもらうことです。
この場合、品物を持ってきたお客様から見れば「売却行為」となり、この売却は売った品物の所有権が「お客様」から「買取り店舗」へ移動します。
そのため後から返してくれと言っても返して貰うことはできません。
それに対し「質」は売るのではなく、質屋に品物を「預ける」ことで、価値相応分のお金を借りることができるシステムです。
私たちはわかりやすく「質預かり」と呼んでいますが、この言葉通り質は「預かる」だけなので、所有権は持ち主である「お客様のまま」です。
そのため後から借りたお金と、それに応じた質料を支払うことで、預けた品物を取り戻すことができます。
質預かりの際に必要なもの
・預け入れするお品物
・身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート、外国人在留カードなど)
これらがあれば問題ありません。
基本的に即日・現金にて融資をさせて頂きます。
質屋によく預けられるもの
質屋によく来るお品物の例としては、ロレックスやオメガ等の腕時計、貴金属(金・プラチナ)製のリングやネックレス、ブランド品(ヴィトンの財布・エルメスのバッグ・シャネルのアクセサリー)、電化製品(スマホ・一眼レフ・PS5等ゲーム機)等があります。
特に最近は家電製品などの預け入れも増えており、幅広いジャンルの商品にて質預かりを行っております。
同じお品物を何度も預け入れされているお客様も多数いらっしゃいますし、貸金庫のように使われるお客様もいらっしゃいます。
金融機関のように履歴が残りませんので、安心してご利用ください。
質屋かんてい局四條畷店の利率
例えば、1万円の融資であれば1ヶ月の利息は800円になります。
12万円の融資であれば7200円になります。
先ほども言ったように、質屋には返済義務はありませんが、どうしても手放せない大切なものを預けた場合、質料の利率は下がっても金額は大きくなりますので、計画的にご利用ください。
質屋かんてい局は地域密着型の質屋です。
急な冠婚葬祭、出張などで入用になった方、会社の資金繰りをしなければならない方、私たちかんてい局が力になります!
お困りごとがありましたら、ぜひかんてい局四條畷店をご利用ください。
◆かんてい局 四條畷店
大阪府四條畷市蔀屋本町14-25
TEL 072-879-8020
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日