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【ルビー】天然と人工の違いのご紹介!

2022年1月 4日 [スタッフブログ][新着情報]

まいど かんてい局四條畷店です!

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本日は、ルビーについてお話します!

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ルビーについて

ルビーは紅玉とも呼ばれダイヤモンドに次ぐ硬度を誇る石です。

コランダムという鉱物の変種で主にミャンマーやスリランカやタイやベトナムや

カンボジアを原産地とします。

そもそもコランダムとは鉱物の一種で酸化アルミニウムの結晶からなります。

その中で、結晶に不純物イオンが付着して変色を起こします。

元々、コランダムは無色透明、

そのコランダムの中で赤色の物をルビー、青色の物をサファイヤと呼びます。

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人工ルビーとは

人工ルビーと人工的に作られたルビーの事です。

天然のルビーが自然界で精製されるのと同じ条件を人工的に作り出し作成します。

主によく知られるのはベルヌーイ法と呼ばれる精製法で大まかにいうと微細な

粉末の原料を酸水素炎で溶かしその溶けた液体を滴下して結晶化する方法の事です。

ベルヌーイ法は初めて商業用に成功した人口宝石の製造法です。

天然ルビーと合成ルビーの見分け方

わかりやすい見分け方としては紫外線を照射してみることです。

天然ルビーは淡く光る程度なのに対し人工ルビーはブラックライトを当てた時に

とても強く輝きます。

また、天然ルビーは色味と美しさや大きさを重視するためカットにこだわりません

が、人工ルビーは左右対称になっているものが多いです。

それから、天然ルビーは自然で精製された物なので中に不純物がありますが、

人工ルビーは人工的に作られた物なので内包物がありません。

要するに不自然なほど不純物がなく透明です。

価格差

天然ルビーと人工ルビーでは価格も雲泥の差があります。

1カラット大の天然ルビーであれば数十万から数百万で取引されます。

しかし、人工ルビーは1カラットでも数百円から数千円なので、比べるまでも

なく、雲泥の差が存在します。

最後に

細かいことを気にしないというのであれば天然にこだわる必要はないかもしれません。

人工ルビーでも質の良いものはありますし、良いものを安く買うことが出来ると

考えれば天然でなくても良いのかもしれませんね。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

次回も宜しくお願いします。

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かんてい局四條畷店にお持ち頂きましたら、査定は無料でさせて頂きます。

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たくさんのお客様のお問い合わせお待ちしております。

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【ベルルッティ】カリグラフィ/上質な革の魅力!

2022年1月 3日 [スタッフブログ][新着情報]

まいどどーも かんてい局四條畷店です

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本日は、ベルルッティのお話をします

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ベルルッティとは

1895年にイタリア人のアレッサンドロ・ベルルッティが自らの名を冠して

創業したのがベルルッティになります

カスタムメイドの靴メーカーとして人気を博した100年以上続く老舗高級

レザーブランドです

多くの男性に支持されており、現在では靴の他にもバッグや財布などの

レザー製品を取り扱っています

1980年代にはベルルッティを象徴するパティーヌと呼ばれる染色技法を

4代目であるオルガベルルッティが確立しました

パティーヌとは

溶剤、顔料、および染料を塗布しながら、皮革や着色や漂白を行うための

様々な技法を用いて創り上げられた染色技です

1980年代に発明した当時男性靴は黒か茶という概念を覆しました

使うほどにツヤを増し経年劣化で見せる色は使用することで自分だけの色へと

変化していきます

カラーは全て工房で行われており、パティーヌによってグラデーションによる

濃厚な色合いや曇りといった効果を与えることが出来ます

唯一無二の色を生むパティーヌはベルルッティになくてはならない技法です

美しい微光を放つパティーヌを創り出すにはそれにふさわしい土台が必要です

厳選された高品質皮革を使ったフルグレインレザーで、コーティングは

行っていません

ヴェネチアレザーはしなやかさと上質感を併せ持ったレザーです

ベルルッティが独自に開発したヴェネチアレザーの特別な鞣しにより

格別なしなやかさと密着感が生まれるのです

カリグラフィ

カリグラフィの財布やバッグがベルルッティでの一番人気のお品物です

ベルルッティの中で最も有名といえるカリグラフィはレザーの表面に文字が

刻まれた柄の事でレザーを焼きながら文字を彫り込んでいく特殊な加工を

施してあります

ベルルッティのカリグラフィはルイヴィトンでいうとモノグラムのような

ブランドのアイコンです

カリグラフィとは文字をきれいに見せる書体を意味し、ルイ15世の芸術的な

センスのある手紙の書体から着想を得たと言われています

手作りで彫り込んでいくため1点1点微妙に仕上がりが違っています

刻まれた文字や模様も同じ製品でも全て違い1つとして同じものがない

という点で特別感を味わえるのも人気の理由の一つです

最後に

カリグラフィの中にはスタンプと呼ばれるユリの紋章が入った丸い柄があります

カリグラフィはオーダーメイドであっても柄を指定することはできません

そのため完全に1点1点柄が違う作りになります

このスタンプがたくさん入っているほどマニアからの需要があるようです

ということで、ベルルッティにはプレミアが付くカリグラフィが存在します

みなさんもお探しになってはいかがですか

本日もご覧いただきましてありがとうございます

次回も宜しくお願いします

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【Dior】ミスディオール/ブルーミングブーケ!

2022年1月 2日 [スタッフブログ][新着情報]

まいどです かんてい局四條畷店です

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本日は、女性に大人気の香水であるミスディオールのブルーミングブーケのお話です

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ブルーミングブーケとは

ミスディオールのブルーミングブーケとは今やモテ香水の定番であり、

ほんのりと香る、フルーティーだけど甘すぎない爽やかな女性らしい香りで

男性だけでなく、女性からも好感を抱かれる万能型の香水です

香りの種類

1.パルファム

香水の代表であり、一番濃度が高く持続性も5~12時間と長いタイプです

若い人にあまりなじみがないタイプで、販売されている種類も少ないもので、

他のタイプに比べて高価なのが特徴です

想像以上に香りがきついので、使用する量は1滴で充分です

体温の低い下半身に付けるのが一般的で、付けすぎ注意です

2.オーデパルファン

パルファンよりは少し濃度が低く、気軽に付けることが出来、種類も豊富に

揃っている香水です

価格も比較的リーズナブルで量もあり人気のタイプになっています

瓶ならば1~3滴、スプレータイプなら1~3プッシュを体温の低い下半身に

使用するのが一般的です

香りが強く、5時間ほどの持続性があるのが特徴になっています

3.オードトワレ

現在発売されている香水の中で最も多く日常使いにオススメのタイプです

香りが柔らかくカジュアルに使用することが出来るのが特徴です

香水瓶なら1~2滴、スプレータイプなら2~4プッシュを腰から上に付けるのが

基本です

持続性があまりないので、香りを持続させたい場合は3~4時間で付けなおすのが

よいです

4.オーデコロン

香水の中で最も濃度が低く持続性もないものになっています

香りが薄く、香水と言うよりは気分転換などに使用するのがオススメです

メンズよりはレディースが多く発売されており、強い香りが苦手な人や、

香水初心者などにもぴったりです

オーデコロンは上半身でも特に上の部分に意識して付けるのが良いです

最後に

ブルーミングブーケはオードトワレに位置しており、濃度は5~10%に

なっています

強すぎることなくほんのり香るところが万人受けするポイントなんですね

ぜひ、おススメになりますのでみなさんもお試しください

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【SAINT LAURENT】サンローランについて!

2021年12月29日 [スタッフブログ][新着情報]

まいど かんてい局四條畷店です

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本日は、サンローランについてお話します

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サンローランとは

創業者のイヴ・サンローランは、アルジェリアの港町オランで生まれ、中流階級の

比較的裕福な家庭で育ちます

17歳の時にパリのシャンブル・サンディカル・ドラオート・クチュールファッション

デザイン学校に入学します

ここでの3か月のコースが終了するころにデザインコンクールに応募し、カクテル

ドレスを発表しドレス部門最優秀賞を受賞します

このコンクールの入賞がきっかけで当時ボーグのディレクターだったミッシェル・

デブリュノフがイヴ・サンローランをクリスチャン・ディオールに紹介し、

ディオールはイヴの才能に感銘を受け、ディオールの後継者として育てます

1954年にディオールに入社しましたが、3年後にクリスチャン・ディオールが急逝

そこで1958年に21歳という若さでディオールの主任デザイナーに就任しました

1958年の初コレクションで台形が特徴的なトラペーズラインのデザインを

発表しました

翌日の新聞で見出しに出るほどの大好評でその後も順調でしたが、1960年に

アルジェリア独立戦争に徴兵され、イヴはディオールを離れることになります

徴兵後の1961年に恋人であったピエール・ベルジュとアメリカの実業家

マック・ロビンソンと組み、ここで自身のオートクチュールメゾンである

イヴ・サンローランを設立しました

その後は、モード界の帝王と呼ばれるほどのデザイナーとなり、まさに

20世紀を代表するデザイナーへと駆け上がりました

そして、2002年のコレクションを最後にデザイナーを引退しました

最後に

フランスのパリにサンローランの美術館があり、映画も2作品公開されています

天才であったことやカリスマ性がよくわかり、常に新しいものを追い求め、デザインに命を懸けて全てを捨てて芸術を生み出していく生き方に感動します

宜しければチェックしてみてはいかがでしょうか

本日もご覧いただきましてありがとうございます

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【GOYARD】ゴヤール/人気の理由!

2021年12月28日 [スタッフブログ][新着情報]

まいどどーも かんてい局四條畷店です

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本日は、ハイブランドであるゴヤールのお話をします

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ゴヤールの人気の理由について

ゴヤールの人気の理由にその希少価値があります

ゴヤールの直営店は世界で9か国、21都市、31店舗しかありません

その中で日本には東京・大阪・名古屋・京都の4都市に8か所の

直営店があります

また、ゴヤールの製品はオンライン販売はされておらず、直営店でのみ

購入が可能です

このネット社会でオンライン販売をしないところが、こだわりとブランド力を

感じさせるところになります

次にゴヤールの人気の理由に世界中のセレブに愛用されていることが

あげられます

ゴヤールのトートバッグやお財布などはカリスマ的ファッショニスタや

海外セレブなどがSNSで多く投稿しています

またセレブや芸能人の方が使用する機会が増え雑誌などで取り上げられることも

多くなりました

芸能界やスポーツ界にもゴヤールの愛用者は多数いらっしゃいます

数々の番組に出演される人気芸能人のふとしたシーンに私物のゴヤールアイテム

が映り、話題に上がることも多くありますね

200年以上の歴史を持つゴヤールの顧客リストには、ピカソやサラ・ベルナール

といった芸術家や、ロックフェラー家などの名家も名を連ねています

また、シャネルやバレンシアガやカルティエやランバンなどといった、

同じ世界の方々からも支持されていたようですので、現在でも人気が高いのは

納得ですね

ゴヤールの素材はよく塩化ビニールと勘違いされますがゴヤールディンという

素材を使用しています

ゴヤールディンはコットンと麻でキャンバスを編み上げアラビアゴムでコーティングを施したクロスですので、大変軽く、防水性が高く、耐久性にも

優れています

レザーのような風合いを出した独自素材ゴヤールディンやゴヤールの象徴的な

ヘリンボーンは、ゴヤール家の家業であった木材運送業でのいかだで素材を

運搬するときの様子からインスピレーションを受けたようです

ゴヤールのアイテムはカラーバリエーションが豊富です

毎シーズン展開されるベーシックカラーや限定のスペシャルカラーなど気分や

シーンによって選択の幅がとても広いのが魅力です

また、ベーシックカラーのシンプルなデザインのゴヤールはユニセックスで

お使いいただけるのも人気の秘密ですね

トートバッグやお財布など全てのアイテムに模様・絵やイニシャルがペイント

できるマーカージュと呼ばれるサービスがあります

ゴヤールの定番とも言われるストライプのデザインや色もオリジナルで

カスタマイズでき、世界に一つだけの自分だけのゴヤールアイテムが出来るのも

人気の理由です

ゴヤールが高額な理由について

ゴヤールの代表的なヘリボーン柄は手作業で書いており、下地を塗った後、

3回の手塗りで色を重ねて作り上げられています

複数点ゴヤール商品をお持ちの方は見比べてみてください

点の入り方などバラツキがあります

これは職人が一つづつ作り上げているからなのです

また、日本での知名度は浅く、最近のブランドと思われている方も多いかも

しれませんが、歴史は非常に長いブランドです

フランスのパリで創業したのは1835年であり、高級トランクメーカーとして

はじまったとされています

実は180年以上の歴史があるブランドなのです

オーダーメイドによる製作がほとんどだったゴヤールは限られた人のみが

手にすることが出来るブランドとブランド価値を高めるというイメージ戦略を

行いました

ゴヤールを持っていることがセレブの証としたイメージ戦略は見事に成功したのです

最後に

フランスの老舗ブランドであるゴヤールはトランクブランドからスタートし、

今では憧れのラグジュアリーブランドとして魅了し続けています

男女問わずお使いいただけるクラシカルなデザインと、軽くて丈夫なゴヤールの

バッグが人気なのは納得ですね

本日もご覧いただきましてありがとうございます

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