ロレックスといえば、世界的に知られている知名度の高い時計ブランドのひとつです。
幅広い年代から支持されるのは何故なのでしょうか?
ロレックスの人気・買取相場が下がらない理由を簡単に解説します!
技術の高さ
ロレックスの時計のコンセプトは「冒険」と「挑戦」です。
ロレックスの3大機構をはじめとする様々なメカニズムを守るための「堅牢性」はブランド価値に繋がっています。
そのため、ケース素材にには、プラチナ・ゴールド・ステンレスを使用しプラスチック、チタンを使用しないません。
ケースの堅牢性に負けないよう、風防にはサファイアクリスタルをベゼルにはセラミックを使用しています。
内部構造を守るこれらの優れた素材と作り込みで、ロレックスの実用性と耐久性が長く続く価値に繋がっています。
機能美ともいえるこれらの技術がロレックスの魅力的なデザインに体現されています。
これらの技術力は実用性の極みでもあり、買取価格が下がらない最大の要因でもあります。
また、ロレックスの時計は、ムーブメントなどを構成する部品も全て自社製です。
自社の部品を他社にライセンスすることもありません。
修理の際、使われる部品がロレックスの純正でなければ、ロレックスとしての価値がなくなってしまいます。
希少性
ロレックスは、全体的に流通量が少ないです。
買取相場は、需要と供給のバランスで決まるので、供給量に対して需要が大きくなれば、希少価値が上がります。
限定モデルや製造期間・生産量の少ないモデルなどは、買取相場が上昇しやすいです。
すべてのモデルの買取相場が何十倍に上昇するわけではありませんが、生産終了モデルは買取相場が上昇しやすいです。
また、ロレックスの買取相場が下がらない要因のひとつとして、部品(パーツ)の希少性もあります。
資産価値
ロレックスをコレクションしている人の中には、株や不動産のようにロレックスを資産に収集・運用し利益を上げている人もいます。
つまり、資産価値が高いので買取相場が下がりにくいんです。
ロレックスは、長い期間使っていても価値が下がりにくく、モデルによっては価値が上がるものもあります。
ですが、すべてのロレックスに当てはまるわけではなく、種類や条件、売る場所によっても変わってきます。
資産としてロレックスを所有するなら、定価以上の価格で売れる条件を知る必要があります。
◇買取相場が上がる条件
・生産終了モデル
・コンディションが良好
・流通量が少ない
・急激に人気が上昇
などがあります。
また、ケースやギャランティなどの付属品の有無によって金額が大きく変わる場合もあります。
ROLEX買取
ロレックスは人気のブランド時計ですが、流通量が少なく常に品不足というのが現状です。
質屋かんてい局須賀川店では、ロレックスの高価買取をおこなっております!
ロレックスの売却をご検討でしたらぜひ、査定だけでもご来店ください。
『査定料0円』『相談料0円』『キャンセル料0円』 ぜひ,『質屋かんてい局須賀川店へ』
●--------------------------------------------------------●○○
↓買取・質預かり・店頭販売商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓
●--------------------------------------------------------●○○
下記のようなサービスを行っております。
■パール 糸交換
●--------------------------------------------------------●○○