質屋かんてい局須賀川店ではSDGs(エス・ディー・ジーズ)に取り組んでいます。
SDGsとは
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。SDGs(エス・ディー・ジーズ)と読みます。
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
具体的な内容は、貧困や教育、気候変動などの問題をすべての国々が『経済』『社会』『環境』で協力してゴールを目指していくといった事です。
最近下記のデザインのバッジをした方を目にする機会も多いかと思います。
SDGs ピンバッジ 17色の色調でゴールを意味しています。
17の項目
1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人々に保健と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基礎をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任、つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう
自分にできること
問題が大きすぎて何をどうしたら良いか分からないと、難しく考えてしまう方も多いかと思います。
個人でできる取り組みとして下記のような事もあります。
・フェアトレード商品を買う→適正価格での購入は労働者の支援に繋がります。
・電気を無駄なく上手に使う→温室効果ガスを抑え、限りある資源を有効に使う事ができます。
・節水・雨水の有効活用→持続的な利用を可能とします。
・エコを心がける→ゴミを減らし環境を守る事ができます。
つくる責任・つかう責任
私達のビジネスは『リサイクル』がメインとなります。リサイクル業界に携わる者として『3R』に取り組んでおります。
3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
Reduce(リデュース)は、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。耐久性の高い製品の提供や製品寿命延長のためのメンテナンス体制の工夫なども取組のひとつです。
Reuse(リユース)は、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。その実現を可能とする製品の提供、修理・診断技術の開発、リマニュファクチャリングなども取組のひとつです。
Recycle(リサイクル)は、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。その実現を可能とする製品設計、使用済製品の回収、リサイクル技術・装置の開発なども取組のひとつです。
最後に
かんてい局は、環境省が推奨する、「Fun to Share」気候変動キャンペーン低炭素社会推進プロジェクトに賛同し、「次の時代を見据えたリユース事業で、低炭素社会へ」をテーマに、より良い未来を後世に残していけるよう、取り組んでおります。
また、リユース店舗の運営において、まだ再使用出来る品物に新たな価値を与え、必要とされる方への橋渡しを通して、より一層の環境保全に努めてまいります。
これまでリサイクルショップや買取店を利用した事のないお客様にもリサイクルの大切さ・世の中の為になる事と少しでもお伝えできたらと思います。
査定は無料ですので、まずは1度お気軽にお越しください。
下記のようなサービスを行っております。
■パール 糸交換
●--------------------------------------------------------●○○