本日は『ダイヤモンドの買取り金額』について話したいと思います。
ダイヤモンドと言えば【高級宝石】
宝飾品としての需要もずば抜けて高く、リング・ネックレス・ブレスレット等々、
中には高級時計の文字盤やブレス部分に使用されていることもあります。
そんな高級品の代名詞とも言えるダイヤモンドですが、販売している時の値段の理由はどこにあるのか。
また販売している時と買取り査定時の差額はどのくらいになるのか。
様々な疑問にお答えさせていただきます!
販売されている時のダイヤモンドの値段の秘密とは!?
①加工賃
まず販売するにあたって必要なのは『素材そのもの』のお金になります。
ジュエリーに使われるプラチナ地金やダイヤモンドそのもののお金ということになりますね。
しかしそれ以上に大きく発生するのが『加工賃』です。
デザイン費やダイヤモンドの研磨代、またアクセサリーの金型代などなど、
様々な所で値段が掛かってくるものだと思います。
多くの人の手が加わって、ひとつのジュエリーが出来上がっているんですね。
実は新品のダイヤモンド等はこの加工賃が販売金額全体のかなりのウェイトを占めているそうです。
実際、ダイヤモンドの原石を持っていたとしても、設備や技術が無ければ
研磨してダイヤモンドの形にするなどというのは難しいお話になってしまいます。
長年の修業を経て、確実な腕前のある職人の方のみが形づくることのできるものになりますので、
それなりにお値段が張ってしまうのも仕方のないことなのでしょう。
②宝飾店の利益
次にかかってくるお金は『宝石店さんのお店としての利益部分』だと思います。
やはり宝石店さんとなると扱っている物の単価が高額になりやすく、
スーパー等のように毎日ポンポン売れているというわけでは無いのだと思います。
とても現実的でシビアにも聞こえてしまう話です。ですが、お店を運営しているからには、
やはり少しではありますが利益を乗せて販売していかないと立ち行かない…と言うのも事実です。
物を売る、そしてお店の利益を出すと言う点で、ここも仕方のない部分かと思います。
③買取査定との差額
色々と解説させていただきましたが、最終的に買った時と売る時ではいくらくらいの差になるのか!
お品物にもよりますが平均的にどのくらいかというと…
なんと約1/10くらいの値段です!
(必ずしもこういった値段になるわけではありません!)
これ以上に高く出て、買った時のお値段と査定額のひらきが狭くなることも多いです。
逆にこれよりも差額が大きく出てしまうものも中にはあったりします。
しかし平均を取るとこのくらいになってしまうんです。
10万円で買ったものであれば1万円前後に、100万円で買ったものであれば10万円前後での
査定になることも少なくはないんです。
こうした値段の割合で見ると非常に悲しいことになります。
それはやはり、販売するときは先程挙げたような加工賃やお店の利益が
入っているからということに他なりません。

私たち買取店もデザイン部分等で値段をつけさせていただいてはおりますが、
元々の値段とまではいかないのが正直なところです。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
今回ご紹介させていただきました買取査定の金額は買った当時の貴金属やダイヤの相場、
販売されている値段によっても変わってきます。
お持ちのジュエリーがいくらになるのか、金額の気になるお品物がございましたら
査定だけでも問題ございませんのでお気軽にお持ちください。
かんてい局須賀川店では宝石などの貴金属の買取にも力を入れています。
また、貴金属は質預かりでお持ちいただくことも多いです。
金の相場も高くなっている今だからこそ、高額のご融資に繋がる可能性も高いです。
是非この機会に質預かりもご検討いただければと思います。
査定はどんなお品物でも無料です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
土・日・祝 も営業!
ご質問・ご相談・お問い合わせは
質屋かんてい局須賀川店














