質預かりとは?
質預かりとは、お品物を担保にしてお金を借りることができるシステムです。
お客様がお持ちのお品物に見合った価値の分だけ、お金を用立て致します。
急な支払いや、冠婚葬祭などどうしてもお金が必要な時、お品物とご本人確認書(免許証やマイナンバーカードなど)をお持ちいただければ即日でご融資することが可能です。
お客さまの必要な時「今日借りたい」「今すぐ必要」にお応えできるのが質預かりです。
需要の高いもの
「需要の高さ」は中古のものでも金額が高くなる条件として何よりも大事なポイントと言っても過言ではありません。
ルイヴィトン、iPhone、喜平などの商品は世代を問わず欲しいと思う方は多く、そういった需要の高さが中古でも相場が良い意味で下がりにくいということに繋がっているんだと思います。
では需要が高いものとはどういうものになるかと言うと、簡潔に申し上げると「多くの方が欲しがるもの」と言うことですね。
「定番のもので誰でも手にすることが出来る人気商品」というものは需要が高くなりやすい条件です。
実際、先ほど紹介したお品物は、どれもどんな方でも持つことが出来る商品ばかり。
限定品に手を出すよりも、堅実でシンプルなものの方が意外と値段は高かったりします。
発売から日の浅いもの
発売から、あるいは購入してからどれくらいの日数が経っているかも質預かりを行う上では重要です。
喜平などの金製品はそこまで影響は少ないですが、ルイヴィトンや特にiPhoneなどの電化製品は発売からの日数はとても大切です。
ルイヴィトンの製品であれば、たとえ全く使っていないお品物だとしても購入から10年経過していた場合、どうしても値段は下がってしまうことがほとんどです。
中古市場においては「新しいもののほうが需要が高い」という傾向がある為ですね。
iPhoneなどの家電製品は発売から5年も経過している場合、発売当時と比較するとお値段は大きく変わってきます。
当然ながら新しい機能が搭載されたモデルが出ると過去のモデルは「型落ち」という扱いになってしまう為ですね。
例えば今から約5年前ですと、iPhone8やiPhone Xが最新のモデルとなっていました。
しかし今では新しいモデルが次々と出ており、中古市場においてはiPhone8の需要はほとんどありません。
こうなってしまうと質預かりでもなかなか金額が出せず、最悪の場合はお預かりも難しくなってしまうかもしれません。
そしてちょっと余談になりますが、iPhoneなどのスマートフォンをお持ちいただく際に必ずチェックしていただきたいのは「端末の支払いが終わっているかどうか」です。
現在進行形でスマホの料金をお支払い中の場合は、買取も質預かりもできませんのでご注意ください!
使用感の少ないもの
「使用感の少なさ」も質預かりをする上では重要なポイントになります。
状態が綺麗なものであればあるほど、査定では高い金額を出せる可能性がぐっと高くなります。
例えば、このバッグのように表面はもちろん角やフチにもキズがほとんど見受けられないお品物は高評価です。
バッグや財布などの革、キャンバス素材製品は意外にも1~2回の使用で汚れがついてしまうことも多いです。
もちろん多少の汚れであれば、大きく査定額に影響が出るものではありませんが、例えば「未使用品」として見る場合は多少のキズも無いピカピカの状態でないと未使用品として売り場に出すことは難しいです。
未使用品でないからと言って劇的に価格が変わるわけではありませんが、最高評価での査定を希望される場合はお気をつけください。
店舗詳細
『質預かり』は便利なシステムです!