春は別れの季節です。不用品ともお別れして新生活をスタートしましょう。今回は知っておくと断捨離や生前整理の時にも役立つ情報をお伝えします。
お金になるもの・ならないもの
まずは大切なのがお金になるかならないかです。期待させすぎても申し訳ないので、よくあるチラシのような事は書きません。実際に当店で普段ご案内している事についてお伝え致します。
質問の多い商材
素材の分からないアクセサリー類
→高額査定になる場合が多いです。 1つでもK18素材があれば1万円前後になるのでお持ちいただく価値は十分にあります。もちろんこちらで全品チェックします。
金券・切手類
→有効期限のある商品券もありますが、多くの場合は現在も取り扱いができる物が多いので価値は十分にあります。 大量の切手の場合はお時間をいただくことがあります。ただし、消印の押してあるコレクション切手はお買取りできません。
昔のお金・記念硬貨
→日本銀行券や日本国と記載のある《お金》は現在もその価値が保証されています。特に記念金貨は金の価値で額面を超える物が多くあります。記念硬貨はそのままの額面通りの価値になる場合が多いです。
着物
→残念ながらお金にならないことが多いです。一部の着物を除き、着物の高価買取と宣伝する業者にはお気をつけください。
雛人形・五月人形
→残念ながらお取扱いが難しいです。自治体によっては寄付を受け付けているところもあります。後世に残す別な方法をご検討ください。
売り先について
昔から餅は餅屋という言葉があるように、リユース業界でも得意不得意が存在します。どうせ売るなら少しでも高く売りたいですよね。一箇所でまとめて売らずにお店を分けるのも高価売却のポイントです。
リサイクルショップ
古着や食器・贈答品、子供用品や家具家電・スポーツ用品を得意とする傾向にあります。 日用品や生活用品といった1点あたりの査定金額が数百円程度のものを複数点まとめて買うことを得意としています。ブランド衣類等は数千円の買取査定がつくことがあります。 また、オーディオ機器や楽器類をメインとしているお店や、古着・フィギュアに力を入れているお店など、総合リサイクルショップでも【メイン商材】がある店舗もあります。売り場を見て、多く扱っている商材は査定の期待できる場合が多いです。
質屋
ブランド品や貴金属、美術品・骨董品・刀等の高価な物の取扱を得意とします。 比較的、小さくて価値が高いもの、査定に専門知識が必要な商材の査定に期待ができます。 ただ、リサイクルショップに比べて店舗数が少なかったり、営業時間が短かったりと自分のタイミングと合わない事もあります。 買取以外にも【質預かり】という一時的な換金方法も存在します。
フリマアプリ
ゲーム機・ゲームソフト・子供用品等がおすすめです。 真贋判断の不要なもの、発送が容易で取引金額が3万円程度までの取引が目安と言われています。ただし、自分で出品する必要があるので手間がかかります。また、CtoCの直接の取引になるのでトラブルやクレームといった事も自分自身で対処しなくてはなりません。出品金額を間違ってしまうと、お店に売るより手残りが少なくなってしまいますので、手数料や送料を踏まえた値付けが重要になります。
高く売るポイント
ちょっとした工夫で高くなる場合もあります。基本的にはお店にとってもメリットのある事だと査定金額は高くなります。
付属品
箱や保証書等、できるだけ購入した時の状態に近ければ近いほど高額査定になる場合が多いです。ブレンド時計の場合は保証書(ギャランティーカード)の有無で査定金額が5~10%変わることもあります。また、クロムハーツ等一部のシルバーアクセサリーは購入証明書やインボイスが無いと買取できないこともあります。ご来店いただく際によくご確認ください。
掃除
多少の掃除はしたほうが良いです。ただ、点数が多い場合は掃除に時間を使いすぎても査定金額が100円程度では効率が悪いです。高くなりそうな電化製品の拭き取りや、衣類の洗濯程度で十分です。また、ブランドバッグの種類によっては水拭き等の掃除をしてしまうとシミになって逆に商品価値を下げてしまうこともありますのでご注意ください。
まとめ売り
ある程度まとめた量でお持ちいただくと1点1点では値段のつかない商品でも買取できる場合があります。 例えば、メッキの金杯や壊れた腕時計、昔のフィルムカメラといった商品は複数点まとめてお持ちいただくことによってお気持ち程度ですが買取できる場合があります。
事前の価格チェック
今はインターネットの時代ですので、少し調べればある程度の中古相場を調べることができます。お持ちになる前に自分自身で調べておおよその目安を把握しておくことも大切です。もちろん、当店も査定の際は一般サイトの中古相場と、一般公開されていない業者間との取引金額を調べて価格を提示しています。また、価格提示の際は《なぜその金額になったのか》の理由を説明します。万が一、自分のイメージしていた金額と違う場合は遠慮なくお申し付けください。
様々な理由で売却
お金が欲しくて売却する訳ではなく、タイミングとして処分したいというニーズがあります。
出張買取の利用
家電製品には種類によってリサイクル料金といって処分するのに必要な費用が発生します。また、大型家具の処分は運ぶのにも苦労します。そうしたものは大型リサイクルショップ等で行っている出張買取を利用するのが便利です。引っ越しの際はまとめて処分することができます。こちらは事前に予約が必要なので近隣店舗へお問い合わせください。
刀や美術品
刀には登録証といって1振ごと個別に管理されています。その為受け継いだ際は名義変更が必要です。また、定期的に手入れしないと錆びてしまって価値が下がってしまいます。受け継いだはいいものの管理するのが難しい場合は当店でお買取りします。また、美術品や骨董品も時に高額になることもありますので、査定だけでもお気軽にご相談ください。
生前整理
自分が元気で判断がつくうちに売却したり譲ったり、処分したりという考えです。最近特に多くなったと思います。例えば、貴金属を譲り受けたら売却しづらいだろうからお金で渡すというお話もありました。また、腕時計を譲ろうと思っても、女の子ばっかりで、昔の時計には興味が無さそうとか、1つしかない時計を分けることはできないからケンカになりそうだから現金にするという話もありました。
こうした様々なタイミングの際にリサイクルショップや質屋といったリユースショップをご活用いただければと思います。
最後に
毎年、12月の大掃除の季節と、春先はリユース業界が活発に動く季節です。その為、折込チラシで【高価買取】を謳う買取店が多く目にします。一見高額に見えますが、実際に査定したら〇〇手数料という名目でチラシ金額と違ったり、チラシの金額は金の総重量が200g以上との場合に適応といった、悪質な業者も存在します。そうした失敗をしないためにも事前に電話問い合わせをしたり、知人に聞いたり各お店のHPを見たりしてみてください。
当店の場合は下記より実際に買取した商品の一部を掲載していますので参考にしていただければと思います。