新着情報

スタッフブログ

生活様式の変化

2020年5月30日 [スタッフブログ]

DSC06079.JPG

今日のお昼は丸亀製麵のぶっかけうどんでした。

すぐ近くにありながら行ったことなかったんですが

この度持ち帰りを始められたので早速いただきました。

地域によって味が大きく違う食べ物って擁護と批判が過熱しやすいですよね・・・。

出汁は鰹節で甘めで濃い口が好きです。九州人なので。

ともかくとして何が言いたいのかと言えば

コロナの影響でテイクアウトを始めた飲食店が周りにも増えたなと思います。

このままテイクアウト文化が根付いてくれたらいいですね。

一方で営業をやめてしまったお店もちらほら見受けます。

お気に入りだったお店だと悲しさもひとしおです。

子供に初めてパフェを食べさせた店とか

子供と初めて食べたハンバーガーとか

新しい行動様式生活様式がどこで落ち着くのか不確定ですが

私たちは世の中のニーズに柔軟に対応できる質屋であれたらいいなと思います。

テクニック

2020年5月29日 [スタッフブログ]

こんにちは

かんてい局南熊本店黒田です。

DSC06074.JPG

今店頭にて絶賛発売中の名機

ソニーα6000

バランスの非常に良いミラーレスです。

この子に限らず2012年ごろ以降のミラーレス一眼には

ストロボ内蔵が主流になっています。

スマホにもライトはついていますがやはりストロボの方が写真を撮るにあたっては

使いやすいことが多いです。

DSC06076.JPG

こんな風に写りますが固いですよね。

コントラストが出過ぎるというか陰影がはっきりし過ぎています。

このパンタグラフ式ストロボは

実は・・・

DSC06078.JPG

上を向けて発光することができるんです。

光を一度天井に当てて反射させて被写体を照らす手法をバウンスと言います。

ちょっといい外付けストロボに搭載されている機能で、影を消してやわらかい描写をすることができます。

ものすごいやつになるとジャイロセンサーで角度を計測して

常に最適な角度を維持する機能が付いてたりします。

カメラを動かすと追従してぐるぐる動く。まるで意志を持っているかのようです。

発光部をガーゼとかコンビニ袋とかで覆っても似たような効果が出ます。

そこまで本格的ではありませんが

DSC06073.JPG

撮る時にちょっと指で上向きに押さえてあげるとほぼ同じ効果が得られます。

慣れるまで少しだけ手がプルプルしますが・・・。

さっきの指輪

だいぶん柔らかく写りました。

DSC06077.JPG

ご家庭でも簡単にできるテクニックですので是非ご活用ください!

 

プロっぽいギアを買い取りました。

2020年5月21日 [スタッフブログ]

フィルム時代の終盤まではカメラは大体金属でできていて

重たくて当たり前でした。

ボディとレンズだけで一苦労でしたが

周辺機器というのが豊富にありました。

レンズフードとかストロボとか

そんな中で一番プロっぽく見えるギアがモータードライブでした。

フィルムの巻き上げを電動でしてくれる機械なのですが

毎秒2コマ以下の物を「リワインダー」それ以上の物を「モータードライブ」と

言ってました。

外付けグリップに電池ボックスが合体したようなものなので

とにかくでかくて重たい。

これを乱暴につかんで走り回るのがプロフェッショナルという感じの妄想をしていました。

そのうちAFカメラが登場すると電池容量も増えて自動巻き上げ機能が内蔵され

あっという間にフィルムがなくなり

巻き上げるものが無くなってしまった現代

新たなプロっぽいギアと言えばこのマクロライトです。

接写時に影を作らないという限定的な用途の割に

この大げさな風貌

割とたまりません。

キャノン用なので僕らの仕事には使えないので

店頭にて販売中です。

DSC05598.JPG

本日より短縮営業中です

2020年5月 1日 [お知らせ][スタッフブログ]

DSC03970.JPG

お天気もよく

静かなゴールデンウィークですね。

来年のゴールデンウイークが今年とは違って

例年通りの楽しいものにするために

今は籠城の時です。

福岡市が市立の小中学校の運動会を中止するそうです。

九州の他のところも追随するのでしょう。

入学式もなくなり

今のところ始業式風の教科書頒布会しか行われていません。

せっかくPTA役員になったのに

することがなくて残念です。

EWgUt7EUMAEh9Ex.jpg

 

手指消毒スプレーを設置しています。

2020年4月29日 [お知らせ][スタッフブログ]

かんてい局ではお客様と従業員の安全確保のための対策を講じております。

従業員のマスク着用

窓開放による換気

店内消毒

そして店内入り口には手指消毒用のスプレーを設置しております。

ご入店の際やお帰りの際にはぜひご利用ください。

DSC03972.JPG

月別一覧

取扱い商品・査定についての
ご相談はお気軽にどうぞ

096-372-5111

受付時間 AM10:00~PM7:00