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【HERMES】エルメス ロゴのマークに隠された意味

2022年6月 7日 [スタッフブログ][新着情報]

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エルメスは、伝統あるブランドです。 

1837年に、ティエリー・エルメスがパリのバス・デュ・ランパール通りに馬具の工房を開いたのが、その始まりでした。

ティエリー・エルメスは1801年に、現在のドイツ、クレフェドで宿を営む両親のもとに生まれました。 

まもなく、ナポレオン軍に参加した兄のアンリは戦死、両親やその他の兄弟も、ティエリーが15歳になるまでに亡くなってしまい、早くして孤児となります。 

その後、ノルマンディに移った彼は、乗馬用のハーネスを作る技術を学び、パリで店を開いて独立し今では世界に名を残す有名ブランドとなったのです。

 

創業者ティエリ・エルメス

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ロゴマークに隠された意味

そんな馬具工房が始まりだったエルメス。

ロゴマークには、馬・馬車・従者が描かれています。

これは当時パリで流行していた馬車の形態で、主人自ら馬を操り、従者はその補助をするというスタイルのもの。

しかし、改めてこのロゴを見ると違和感を感じませんか?

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このロゴには「主人」の姿がないのです。 

ではなぜ馬車と馬と従者がいて、肝心の主人がいないのでしょうか?

そこにはエルメスのこだわりが隠されていました。  エルメスは「主役はあくまでもユーザーにある」という考え方を持っています。

それを顕著に示しているのがこのブランドロゴなのです。

具体的にいうと、  従者=職人 馬車=ブランドアイテム 主人=ユーザー  を表しており、

「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを卸すのはお客様ご自身です」 という意味が込められています。その為、主人がいない構図となっているのです。

 

エルメスの定番  人気アイテム

ブランドを代表する定番バッグを3つご紹介します。

サイズや機能性もご紹介致しますのでご参考ください!!

 

バーキン(Birkin)

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エルメスの中でも最も人気があるアイテムで、現在までのブランド人気を支えてきました。

1837年に高級馬具店として創業したエルメス。その後ファッションブランドにチェンジしたエルメスは、馬具店時代に培った技術力で、クオリティの高く、高品質なアイテムを製造していきました。

そして1984年、当時のエルメス社長が飛行機で隣になったジェーン・バーキンが、バッグに荷物を多く詰め込む姿を見て、「そのバスケットの中身をすべて入れられるバッグを作りましょう」と提案し、バーキンが生まれました。

それからバーキンは世界中の人々から愛され、いつしか女性なら一度は持ってみたいと思う存在にまでになりました。

バーキン25:W25×H20×D13cm バーキン30:W30×H22×D16cm

バーキン35:W35×H25×D18cm バーキン40:W40×H30×D21cm バーキン45:W45×H28×D19cm

 

ケリー(kelly)

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バーキンと肩を並べるほどの人気をもつケリーバッグについてご紹介しましょう!

ケリーはエルメスの中でも人気あるモチーフで、バッグの他にも財布やアクセサリーや時計、手袋や靴にまでデザインが使用されています。

そんなケリーが一躍有名になったには、当時のモナコ王妃であったグレース・ケリーが妊娠中に、ケリーバッグで大きなお腹を隠したことからです。

それまではサック・ア・クロアという名前で1936年から発売されていましたが、1955年頃から立役者であるグレース・ケリーをリスペクトするという形で、今のケリーという名前に改名されました。

ケリー25:W25×H17×D10.5cm ケリー28:W28×H22×D11.5cm

ケリー32:W32×H23×D12cm ケリー35:W35×H25×D13cm

 

コンスタンス(Constance)

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エルメスのショルダーバッグといえばやはりコンスタンスです。大きなHマークの金具が特徴的なアイテムで、エルメスの魅力を存分に味わえます。

1969年に発表されたコンスタンス。

名前の由来は、コンスタンスを手掛けたデザイナーであるCatherine Chailletの娘が誕生した年でもあるため、記念として同じコンスタンスという名前が付けられることになりました。

バッグだけではなく、お財布やベルト、アクセサリーにまでデザインが浸透されているコンスタンス。

エルメスの頭文字であるHマークを模った金具と、エルメスの特徴である高品質なレザーとの相性は抜群です。

コンスタンス14:W14×H11×D3cm コンスタンス18:W18×H14.5×D6cm

コンスタンス23:W23×H18×D4cm コンスタンス25:W25×H23×D18cm

 

最後に

今回、エルメスの歴史や、商品をご紹介致しました。

大きさ、色、そしてレザーなどのバリエーションも豊富で、歴史のあるブランド!!

そんなエルメスを知れば知るほど、魅力に惹かれていきますね。

バーキン、ケリーだけでなくピコタンなど、まだまだ沢山種類ございまよ。

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【CHANEL】意志を継ぎ 魅力を増し続けるシャネル

2022年6月 3日 [スタッフブログ][新着情報]

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「私の伝説が花開きますように。長く幸せな一生を!」

ガブリエル シャネルは、自分の思い通りに人生を歩みました。

孤児として過ごした幼少期の試練と、敏腕なビジネスウーマンとしての成功は大胆で自由、そして時代の先を行く類まれな個性を生みます。

厚い友情や情熱的な恋愛、そして文化への渇望、探求心、旅は彼女の人格を形成。制約から解放され無駄を省いた、マスキュリンなアクセントを効かせたワードローブは、時代が求める魅力に溢れ、タイムレスでありながら極めてモダンなスタイルになりました。

また、パールとダイヤモンドのさりげない組み合わせ、アイコニックな香水は、シグネチャースタイルに。

それはアヴァンギャルドな女性のスタイル。自らのライフスタイルを持ち、多面的な魅力に溢れ、それらをメゾンの価値観へと昇華させ、あらゆる女性にとってのインスピレーションであり続ける、一人のパイオニアのスタイルです。

シャネルの歴代デザイナー

ガブリエル・ボヌール・シャネル

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言わずと知れたシャネルの創立者で通称はココ・シャネル。

ファッション界に多くの革命をもたらし、腰を締め付けるコルセットなしでも美しいシルエットのファッションを作りあげたことから「女性を解放した」とも言われています。

また当時は喪服として使用されていた黒い服をファッションに取り入れた「リトル・ブラック・ドレス」はシャネル・モードの最高傑作と評され、黒を喪服の色からモードの色へと変えました。 

しかし彼女の人生は輝かしい成功で順風満帆とはいかず、激動の人生を送っており、その生涯は数多くの本や映画などで取り上げられています。

カール・ラガーフェルド

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ココ・シャネルの没後シャネルのブランド力は大きく低迷してしまいますが、1983年にカール・ラガーフェルドがデザイナーにつくと次第にシャネルは輝きを取り戻し始めました。 

カール・ラガーフェルドはピエール・バルマンやジャン・パトゥなどのオートクチュールメゾンを経て、クロエ、フェンディなどを渡り歩きシャネルのデザイナーに就任しました。

彼の作りあげるアイテムの数々は、ココ・シャネルのスタイルに追従するのではなく、“あえて”ないがしろにしたものになっています。

まさに温故知新の心で作りあげるアイテムの数々はシャネルを見事に復活させ、カール・ラガーフェルド自身も現在では「モードの皇帝」と呼ばれています。

ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ

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彼女は1984年から1998年の間シャネルのジュエリー部門でデザイナーを務めあげました。

名門貴族の出である彼女は幼いころからアクセサリー作りに興味を抱いていたと言われています。

シャネルを去った後はディオールのジュエリー部門に就任しました。

ピーター・フィリップス シャネル

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ココ・シャネルの死後、メイク商品に力を入れ始めたシャネルで活躍したのがピーター・フィリップスです。

2008年にメークアップ グローバル クリエイティブ ディレクターに就任した彼はシャネルのショーを手掛けたり、ネイルアイテムの505番「PARTICULIERE」をヒットさせたりと様々な功績を残しています。

2014年からはディオールのクリエイティブ&イメージディレクターに就任しています。

ルチア ピカ

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2015年以降にメークアップ グローバルクリエイティブ&カラーデザイナーとして後任に選ばれたのがルチア ピカです。

フリーランスで活躍していたメークアップアーティストだった彼女は、数々の著名なフォトグラファーとのコラボや広告キャンペーンなどに起用されキャリアを重ねてきました。

2017年のSSには限定チークカラーの「コココード」を始めとした限定色、新色を発表していてこれからの活躍から目が離せません。

シャネルアイテムの特徴

バッグ(マトラッセ)

シャネルのバッグと言えば、ダイヤの格子状に縫われたキルティング模様が特徴的な「マトラッセ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

マトラッセとはフランス語で、 「袋詰めされた」 「ふっくらとして膨らんだ」 といった状態を意味する言葉です。

菱形状の縫製を施すことで、糸に囲まれた革素材が盛り上がって見え、言葉が表わす通りのふっくらとした表面になっています。

このマトラッセを使用したマトラッセ・チェーンショルダーは、シャネルの中でも人気を集めており多くの人が憧れるアイテムの一つです。

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財布(キャビアスキン)

シャネルの特徴的な素材の一つであるキャビアスキンが使用されている商品で、最もメジャーなのが財布ではないでしょうか。

シャネルの財布の多くはこのキャビアスキンが使用されていると言っても過言ではありません。

定番カラーの黒やベージュ、また赤や白といった少し派手な色のアイテムも高い人気を誇っています。

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時計・アクササリー

以前より「プルミエール」などの腕時計を発表していたシャネルですが、2000年に発表されたシャネルの時計「J12」は非常に衝撃的なものでした。

このJ12にはそれ以前まであまり時計に使われることのなかったセラミックが使用されており、時計業界にセラミックブームを巻き起こすきっかけとなったのです。

カジュアルなのに高級感があり、なおかつタフなJ12は、今多くの著名人や海外セレブにも愛される時計となっています。 

アクセサリーにはプラチナやホワイトゴールドなどを使用したハイクラスのジュエリーラインもありますが、金メッキを使用したアクセサリーも数多く存在しています。

これはココ・シャネルの「本物の宝石は密かに眺めて楽しむもの」という美学から来るもので、多くのアクセサリーには金メッキを使用。

それ故にシャネルのアクセサリーはデザインやボリュームで高級感がありながらも、値段は抑えられており比較的入手もしやすくなっています。

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最後に

今回、歴代のデザイナー、アイテムの特徴をご紹介致しました。

かんてい局四條畷店にお持ち頂きましたら、査定は無料でさせて頂きます。

下記、LINEからのお問い合わせ、お電話でも概算価格をお伝えできます。

たくさんのお客様のお問い合わせお待ちしております。

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四條畷店店内の様子

【GRAND SEIKO】わが国が誇るグランドセイコーGMTの魅力とは!?

2022年5月30日 [スタッフブログ][新着情報]

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日本に誇る日本の高級時計

国産時計ブランドの最高峰に位置付けられるグランドセイコーは、ロレックスやオメガをはじめとする

スイスの高級時計ブランドに対抗できる国産時計です。

機械式とクオーツに加え、セイコー独自の駆動機構であるスプリングドライブを動力源とした

実用性と機能性に優れたモデルを展開している。

60年以上の歴史で築いてきた、世界基準のクオリティを備えた時計というイメージは

グランドセイコーの大きな魅力のひとつといえるでしょう。

 

GMTとは?

世界標準時(Greenwich Mean Time)の省略で現在地以外の他の地域の時間帯を知ることのできる便利機能です。

海外の方とやり取りが多い方や旅行では欠かせないことはもちろん、独特の24時間針や回転ベゼル等が

デザインコードとしても楽しまれています。

GMT搭載の高級時計と言うと、ロレックスやオメガなど海外の製品が浮かぶのではないでしょうか。

しかし、我が国の誇るグランドセイコーも、海外製に負けない性能とデザイン性を備えたGMTをラインナップしています。

その評価および人気は世界的にも極めて高いものであります。

ちなみに、グランドセイコーが初めてGMTモデルを打ち出したのは今から20年前の2002年の事です。

 

グランドセイコーのおすすめGMTモデル

ここからはそんな日本を代表するブランド、グランドセイコーのおすすめGMT搭載 腕時計

堅実で洗練されたスタイルと実用性の高さは、ビジネスシーンでも大活躍!!!

コレクション別にグランドセイコーGMTをご紹介します。

 

エレガントコレクション

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こちらは2014年に年間生産数限定モデルとして発売されたSBGJ010

ボックス型のサファイアガラス風防がクラシカルな装いをしているエレガントモデル。

グランドセイコー スペシャル規格検定に準拠した精度が与えられています。

ケース素材は18Kピンクゴールドとなり落ち着いた雰囲気を演出。

年間生産数限定モデルだったこともあり、中古相場ではほぼ流通していない希少なモデルとなります。

 

スポーツコレクション

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こちらは2018年に発売されたSBGJ229

グランドセイコーブルーと呼称された美しいブルーを随所に配したスポーティーな

カラーリングが特徴となります。

セラミックスとブライトチタンを組み合わせることで、46.4ミリという迫力のあるケースサイズにも関わらず

心地良い装着感が得られます。

こちらは世界限定350本が販売されました。

 

ヘリテージコレクション

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2017年のグランドセイコーグローバル化に伴う文字盤変更に伴い、型番が新たに割り振られたSBGE213

旧型番はSBGE013で、その登場は2009年となるためロングセラーモデルの1つと言えます。

スクエア形状のリューズガード、さらにブラック文字盤に太く赤いGMT針がスポーティーな雰囲気を演出しています。

 

最後に

今回は、わが国の誇るグランドセイコーのGMTの魅力、デザインをご紹介致しました。

海外出張や旅行に頻繁に行く方は特にGMT機能が付いた時計

また、そうでなくてもデザインの一部としてGMT機能を楽しむのもおすすめです!!

ぜひ、グランドセイコーGMTモデルを手にはめてみてはいかがでしょうか。

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四條畷店店内の様子

 

【TUDOR】チュードルからチューダーへ!!

2022年5月28日 [スタッフブログ][新着情報]

【TUDOR】チューダーの歴史と魅力をご紹介します!

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2018年ブランド名「チュードル」→「チューダー」へ

チュードルは、ロレックスの創業者であるハンス・ウィルスドルフによって世界的に

有名なブランドへと成長していきました。

ブランド名の由来は、イギリスの王朝チュードル家にあると言われています。

初期のチュードルは、ロゴもデザインもシンプルでしたが、

ハンス・ウィルスドルフによって、ロゴはバラの花をモチーフにしたデザインに変更されました。

チュードルのロゴは時代によって幾度もマイナーチェンジされてるので、ロゴを見ればどの年代なのか

がわかります。

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ロレックスとチュードルの関係性

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チュードルはロレックスのディフュージョンブランドとして誕生しました。

チュードルの最大の強みは低価格でありながら、文字盤やリューズ、裏蓋などのパーツはロレックスと同じ

という事です。

この価格差はムーブメントにあると言われています。

ロレックスは自社で作られた独自のムーブメントを搭載してますが、

チュードルはETA社が製作する汎用ムーブメントを搭載しています。

汎用ムーブメントだからと言って精度が落ちるというわけではなく、一定の品質を保っており、

問題なく使用する事ができます。

ロレックスとチュードルは共通のパーツばかりが注目されてきましたが、近年では「ひとつのブランド」として

注目されています。

ムーブメント

完全自社ムーブメント「MT5601」の開発。

ケース

高級時計には不向きとされる銅をケースに採用した、ヘリテージ・ブラックベイ・ブロンズを

発表しました。

ブロンズケースは経年劣化が美しいと業界に衝撃を与え、現在では様々なブランドが

ブロンズ素材を採用したモデルを発表しております。

サイズラインナップ

チュードルのサブマリーナはメンズ・ボーイズ・レディース・ミニと幅広いサイズラインナップ。

ロゴの変化

チュードルは、イギリス王朝チュードル家にちなんで、紋章であったバラをブランドロゴに採用していました。

幾度のマイナーチェンジで、バラと盾を融合させた盾バラ、大きなバラのデカバラ、小さなバラのコバラ、

サブマリーナで人気なのは、コバラと言われています。

選べる短針

ロレックスのサブマリーナはベンツ針が有名ですが、チュードルサブマリーナはイカサブと呼ばる

スクエアハンド針とロレックス同様のベンツ針の二種類が存在します。

インデックス

短針と同じように、ロレックスにはないインデックスのデザインもございます。

正方形のインデックスが特徴的なスクエアインデックスが人気ですね。

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ヴィンテージチュードルとは

チュードルのデカバラと呼ばれるモデル。

1950~1960年代に製造されたと言われる歴史あるモデルです。

キレイな状態のものは少ないですが、なかなか希少価値がありみかけないモデルです。

12時インデックス部分に、バラのロゴを配した三針時計で、手巻き、自動巻きモデルが

存在します。

マニアの間でも高い人気のモデルですね。

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最後に

今回、【TUDOR】チュードル「チューダー」をご紹介いたしました。

見た目はロレックスと違いが分からないことがチューダーの魅力とも言われておりました。

しかし、バラのモチーフ、アンティークの魅力はロレックスにはない独自のデザイン性があり、

近年ではロレックスから脱却し、さらに独自路線へと進んでる、独自のブランドとして確立して

きています。

今後もチューダーの動向は目が離せません。

そんなチューダーの魅力ある時計もぜひ一度チェックしてみて下さい。

 

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【宝石】ダイヤモンドを高く売るには

2022年5月23日 [スタッフブログ][新着情報]

【宝石】ダイヤモンドを高く売りたい!

宝石と言えば大多数の人がダイヤモンドと答えるのではないでしょうか?

女性は勿論、男性をもその輝きで魅了してしまうダイヤモンド。

リングやネックレス、イヤリング、ブローチ等、様々なものについているので持っている方は多いと思います。

過去に購入したり、プレゼントされ持ってはいるものの思ったよりつける機会がない

デザインが飽きてしまった等、様々な理由で引き出しに眠ったままになっている

ダイヤモンドがあるという方も珍しくありません。

ダイヤモンドを売りたい…どうしたら良い?

そんな方の為にダイヤモンドを高く売るポイントをご紹介します。

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【ダイヤモンドを綺麗にしましょう!】

ダイヤモンドは購入時と同じ輝きでしょうか?

ダイヤモンドは親油性といって油がつきやすい性質の為、一度もお手入れをした事がない場合には

汚れてしまっている可能性が高いです。綺麗な方が印象も良くなります。

①ダイヤモンドを支える爪が緩んでいないかのチェック

カタカタと揺れるようであれば、お手入れ中に落ちる可能性があります。

世界一硬いと言われるダイヤモンドでも欠けたり傷がついてしまうこともあります。

②洗浄液を作る

ぬるま湯に中性洗剤をいれ洗浄液を作ります。

洗浄液の中に暫くつけておくと汚れが落ちやすくなります。

石鹸などは隙間などにカスが残ってしまう事があるので使用しないようにしましょう。

③洗浄液を歯ブラシなどにつけた優しく洗いましょう。

肌に触れる部分や爪と石の間等は汚れがたまりやすいので念入りに。

あまり力を入れてこすると金やプラチナの部分は傷つく可能性があります。

④すすぐ

ぬるま湯の中でしっかりとすすぎましょう。

水を捨てる、換える時はメレダイヤなどが取れてないかしっかり確認しましょう。

⑤水気を切る

キッチンペーパーや爪に引っかからないような乾いた布などで水気をふき取ります。

そのあとは自然乾燥やドライヤーで乾かします。

ドライヤーで乾かす場合、金やプラチナは熱くなってしまうので火傷に注意が必要です。

普段から着けたら拭く事を徹底していればさほど汚れる事はありませんが

汚れが気になる場合は、お手入れをしダイヤモンド本来の輝きを取り戻しましょう。

【付属品があれば持参しましょう!】

どのようなお品でも売る時に付属品がある場合の方が高値がつく事が多いです。

鑑定書や鑑別書があれば勿論、保証書、取扱い説明書、外箱や袋等

持って行ける物は持参しましょう。

 

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