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スタッフブログ

はじめてのリサイクルショップ!

2022年12月11日 [お知らせ][スタッフブログ]

◇リサイクルショップや中古買取店について!

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買取のお店を初めて訪れるときってやっぱり緊張しますし、どれくらいの値段が普通なんだろうと思ってしまうのが皆様の心情ですよね!
 
今回はそういった疑問や不安を解消していけるような情報を紹介していこうと思います。
 
 
 

○リサイクルショップや中古買取店を訪れる際に必要なもの!

 
一般的に初めてリサイクルショップや中古買取店に訪れる際に必要なものは、ご本人確認書類売りたい品物の2点です。
 
買取させていただく際に古物商法によりご本人確認の書類等が必要になるため提示が求められます。
 
有効なご本人確認書類
運転免許証・健康保険証・パスポート・敬老手帖(顔写真付き)・住民票・印鑑登録証明書・障がい者手帳・住民基本台帳カード・戸籍謄本/謄本・外国人登録記載事項証明書
 
無効なご本人確認書類
年金手帳・社員証・学生証・公共料金の支払書・名刺・住所の記載がない身分証明書
 
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これだけになります。意外と少ないですよね!
 
 

○お店を訪れてみよう!

 

必要なものが分かっていただいたところで次はお店に向かってみましょう!

お店によって雰囲気があって少し入って行きにくい場合もあると思います。そんなときはネットの口コミや公式サイトなどで店内の様子を参考にするとよいでしょう。

電話等で問い合わせてみるのも1つの方法だと思います。店員さんの対応の感じは良いか。この商品を売りたいのだけれどどのくらいのお値段になりますかなど自分の知りたいことが分かってしまえば、後は必要なものを持参して売却してしまうだけですので入店しやすくなると思います。
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○ブランド品の買取価格は定価から10~20%の値がおおよその相場!

 
現実として定価より高くなることは、ほぼありません。
 
何処のリサイクルショップでも次に購入なさるお客様がどれくらいの値段で求めていらっしゃるか(中古相場)というのを調べさせていただきまして、お値段を提示させていただくため価格は安くなりがちです。
ですので希少性が高いプレミアの価格が付くようなものや需要の高い品物でなければ高額になるものはとても少ないのです。
 
中古相場を参考にお値段を提示するので状態のキレイなものでも一般的には購入した定価の10~20%の幅で取引されることが殆どです。
 
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当店の方にいらっしゃるお客様とお話をさせていただいておりますとイメージ的には定価の50~75%ほどの幅、更には使っていないから殆ど定価の値段ならと仰られるケースがあります。
ほぼ定価と仰られるケースに関しましては先にも記載しましたがプレミアが付くようなものや需要の高い品物でなければ中々お値段を出させていただけないのが現実です。
 
ですが定価の50~75%であれば実は不可能ではないんです。
 
 

○買取の価格はブランド品の状態によって変化!

 
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、シャネル(CHANEL)、エルメス(HERMES)といったハイブランドで未使用品やほぼキズ、ヨゴレのない美品の場合は買取の価格をぐっと上げさせて頂くことができます。
 
タグや包装紙が購入されたままの状態のものを未使用品、使用された場合でも目立つようなキズ・ヨゴレが見受けられないものを美品として扱いますのでご自身のブランド品の状態をよく確認してみましょう。
状態の良いもので尚且つ人気のあるものであれば定価の50~75%も可能です。
 
ハイブランドじゃなくても商品の状態はもちろん付けさせていただく値段の参考に致します。
 
壊れていたりボロボロの状態のものをキレイなものと同じ値段で購入したくはないのは分かりますよね!
そのため状態というのはとても大事で当店ではお客様と一緒に状態の確認を行っていくようにしております。
 
 

○買取店を訪れる際のコツ

 
ブランド品の状態というものが値段に影響してくるということが分かってもらったところで少しでも高く買い取ってもらえるためのコツを紹介しようと思います。
 
 
革製品以外でヨゴレが付着した製品は布等でヨゴレを落としてから査定してもらいましょう。革製品は濡れてしまうとシミやヨゴレができてしまうので水や薬品の使用は避けるようにしてください。
 
においは査定に影響します。長く使っているものには自然に生活環境の匂いが付いてしまう場合やタバコ・香水をご利用なされる場合にも気を付けておきましょう。もし匂いを感じる場合は天日干しや消臭スプレーを使用するようにしましょう。エナメル製品は日焼けを起こしてしまい変色する可能性がありますので天日干しは避けるようにしてください。
 
ブランド品を購入した際の付属品を確認しましょう。大きく値段に影響する部分ではないことが殆どですが、あるに越したことはありません。宝石があしらわれたアクセサリーには鑑定書や鑑別書、ロレックスなどの高級時計はギャランティーや箱といったものが査定に影響して査定金額が変わってくるものも存在しています。
 
 

○ブランド品じゃないとダメなの?

 
象牙等一部のお品物以外は基本的に何でも何でもお買取させていただくように頑張らせていただいております。
 
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時計、金・プラチナ、ダイヤモンド、宝石、金券・商品券、金貨・記念硬貨、切手・ハガキ、お酒、食器・グラス、電動工具、カメラ・レンズ、スマートフォン、ホビー・ゲームソフト、楽器、オーディオ機器、骨董品と全てキチンと丁寧にお調べさせていただきお値段の方を提示させていただきます。
 
査定だけでも一点のみでも無料でやらせて頂いておりますので是非一度お持ち込み下さいますようお願いいたします。
 

 

お問い合わせはこちら!

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LOUIS VUITTON - ルイ・ヴィトンの魅力に迫る!

2022年7月 5日 [お知らせ][スタッフブログ]

『LOUIS VUITTON - ルイ・ヴィトン』と言われて知らないと仰る人は少ないでしょう。

これほどまでに世界に名を轟かせ、愛されているルイ・ヴィトン。今でも新しいデザインの開拓・発信を情熱的に行っているルイ・ヴィトンですが、その成り立ちまで詳しくご存じの方はどれぐらいいらっしゃいますでしょうか?

今回の記事ではルイ・ヴィトンについての知識を詳しく解説していきます!

 

ルイ・ヴィトンに詳しくない貴方も、ルイ・ヴィトン好きな貴方もルイ・ヴィトンマニアになってもっともっとルイ・ヴィトンのことを好きになっていってください!

 

ルイ・ヴィトンの詳しい買取情報はコチラ!

 

目次

  1. ルイ・ヴィトンの発祥

  2. 定番ラインの成り立ち

  3. 素材の特徴

 

 

ルイ・ヴィトンの発祥

 

創業者であるルイ・ヴィトンが旅行用のトランクを専門としたアトリエを創業したところから歴史は始まります。

 

彼は14歳の頃に職人としての道を歩み始めようとしていたとき、両親との折り合いがつかずパリに飛び出し、20年もの期間をトランク製造と荷造りの職人として腕を磨きました。こうして一流の職人になった彼は、いつしかフランス王室から注文を受けるほどにまでなっていったのです。

 

そんな彼が1854年に創業した旅行カバン専門アトリエは時代に後押しされる形で大評判になります。

 

『馬車から鉄道に移動手段が移り変わっていく中で世間のニーズに注目』した彼は当時、雨が降ったときに水が下に落ちやすいと主流であった蓋の丸いトランクから積み上げやすい平らなトランクを考え出しました。

 

それに加え、軽い防水加工を施したグレーの無地のコットン『グリ・トリアノン・キャンバス(当時のトランク製造業者の名前)』を使うことにより丈夫で軽い運びやすいトランクとして当時の社交界のファッションリーダーであったナポレオン3世の皇紀ウジェニーの心を大きく掴むことで大流行しました。

 

その他にも『旅行用タンス』である『ワードローブトランク』など次々と革命的な商品を優れた技術で生み出し続け、その独創性で多くの人を虜にすると共にブランドとしての地位を築き上げていきました。


 

定番ラインの成り立ち

 

ルイ・ヴィトンといえばこれ!

 

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次はモノグラム・ライン等、皆様に馴染みのある【ライン(柄)】のお話になっていきます。

私達の知っているヴィトンの形になっていったのにもキチンとした理由があったんです。

 

結論から言ってしまうと『偽物・模倣品の横行』との戦いの歴史なのです。

 

1880年、初代となるルイが創り上げてきたアトリエを息子であるジョルジュ・ヴィトンが受け継ぐ形でヴィトンの歴史の第2幕が始まります。

 

ブランド品のような人気の商品には、いつの時代にも残念ながら模倣品の類が出回るということは変わりません。ルイ・ヴィトンも、その例には漏れず今現在でも精巧に模倣されたモノが出回っているのが現状です。

 

当時ジョルジュはコレらの模倣品に対して新しいデザインを発売するという形で向かい合いました。あの有名なモネやゴッホが『ジャポニズム』に影響を受けたように、またジョルジュも影響を受けた一人でした。

 

新しいデザインの柄は日本の市松模様からインスパイアされたもので、誰もが知るあの『ダミエ』(ダミエの参考画像はコチラ!)として発売されたのです。

 

勘の鋭い方ならお気付きかと思いますが、『ダミエ』もすぐに模倣品が出回る結果になってしまいます。とにかくシンプル。職人の手書きで商品にデザインを施す当時では生産効率のために、どうしてもそのデザインは簡素なものでなければなりませんでした。

 

これを受けてジョルジュは生産効率よりも模倣しにくいデザインを作ることにしたのです。

 

創業から160年経った今でも大人気でルイ・ヴィトンの『モノグラム』。このデザインは【L】-【V】-【花】-【星】の4つのシンボルが均一に並ぶ革新的なデザインです。こちらもダミエと同様に『ジャポニズム』の影響を受けており、日本の家紋からインスパイアされているそうです。

 

このデザインは職人がひとつひとつ丁寧に仕上げていくため、模倣品を作るのは困難でジョルジュを悩ませていた模倣品の横行を止めることに成功しました。

 

このような模倣品との戦いの歴史があって皆様の知る『モノグラム』や『ダミエ』は生まれて来たんですね!

 

余談ではあるのですが、ジョルジュ・ヴィトンはこのようなラインの成り立ちに大きく関わっただけでなく全世界に対してルイ・ヴィトンを発信した功労者でもあります。アメリカ、日本、香港、アジア圏と渡り歩き自社の製品を売り歩いていったのです。この発信力は今でも発揮されており、新しい製品を発表し続けています。

 

素材の特徴

 

【トアル地】

 

先程ご紹介させていただいた『モノグラム』『ダミエ』実は革ではない素材でできているのはご存知でしょうか!

 

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【画像はダミエ・エベヌになります。】

 

中には驚かれた方もいるでしょうが、『モノグラム』と『ダミエ』のラインは【トアル地】と言われる素材でエジプト綿に塩化ビニール(PVC)コーティング加工を施したものを使っているのです。

 

ビニールを使用しているので水に強く、弾力を持った素材なので耐久力も兼ね備えています。革のように見えるのは表面のシワによるところが大きいのですが、これはシボと言われる型押しでつけられたもので似せて作られているんです。

 

ぱっと見ても革にしか見えないのでちょっと驚きですよね!

 

長年ルイ・ヴィトンをご愛好の方は一度は体験したことのある話で、この【トアル地】について少し掘り下げていきましょう。

 

《ベタベタ》-《ボロボロ》、数回しか使ってないのにすごく傷んで来ちゃった!

 

なんてことはありませんか?この現象にも実は理由があるんです!

 

 

これは『加水分解』と言われる現象です。

 

 

後に紹介させていただく【ヴェルニ】という生地でも発生するものなのですが、水分と生地が化学反応を起こしてしまい分解作用が発生します。その結果として、あの《ベタベタ》や《ボロボロ》といった状態が出来上がってしまうのです。

 

ルイ・ヴィトンの本場パリの気候と日本の多湿な気候は大きく違います。

 

本来多湿な場所で作られているわけではないルイ・ヴィトンの製品は日本で長くキレイに使っていくのは難しいものがあるのです。

 

『トアル地→エジプト綿+塩化ビニール(PVC)コーティング加工』

 

 

 

【ヴェルニ】

突然ですが、奇麗な水色で失礼します!このバッグ実は変色していて、元の色はこの色だったんですよ!

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牛革の中でも最も高価な【カーフスキン】にエナメル加工を施し、『モノグラム』のパターンを型押ししてあるもの【ヴェルニ】と言います。

 

使用される【カーフスキン】というのは生後6ヶ月以内の仔牛をなめし皮としたもので《キズが少なく、柔らかく、薄い》という特徴があります。この【カーフスキン】に様々な色のエナメル加工を行い、革の雰囲気を損なわず、華美すぎない上品な雰囲気を作り出しているのです。

 

こちらは《ボロボロ》になることはあまりありませんが、やはり加水分解で発生するベタつきが起きやすく、色移りや変色も起きてしまう場合が多いです。

 

気を付けていてもレシートの印刷が移ってしまうほど繊細な商品ですので、ご使用なさる場合は本当に細心の注意が必要です。

 

『ヴェルニ→カーフスキン+エナメル加工』

 

 

【エピ】

 

本革(グレインレザー)を使用した《麦の穂が風に揺れる情景》のような線状に流れる型押しが特徴の素材で【エピ】と言います。

 

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本革を使用しているのもあり、丈夫で型押しの加工でシワ等は目立ちにくいです。

クロム塩と植物タンニンでなめした後に染色を行うので水に濡らしたり強く擦ったりすると色落ちを引き起こすので気を付けた方がいいでしょう。

 

『牛革をクロム塩+植物タンニンなめし』

 

 

補足ですが、ここで出てきたカーフスキン以外にも牛革の種類はいくつかあり、《生まれてからどれくらい経過しているか》、《雄牛か雌牛か》というところでも区分分けされています。

 

 

【カーフ】生後6ヶ月までの仔牛の皮

 

【キップ】生後6ヶ月から2年くらいまでの牛の皮

 

【カウ】生後2年までの雌成牛の皮

 

【ステア】生後数ヶ月で去勢された雄牛の皮

 

【ブル】生後3年以上の雄成牛の皮

 

 

 

動物の生育状態の言葉で上記の革のタイプと組み合わせて使用されます。

 

【ハイド】-厚い、重い、大きい皮のこと。

 

【スキン】-薄い、軽い、小さい皮のこと。

 

 

 

お問い合わせはコチラ!

 

ここまでルイ・ヴィトンについて詳しく迫り、ご紹介してきました!

 

古い歴史を持ち、未だに全世界を魅了し続けるルイ・ヴィトン。その魅力はまだまだ止まるところを知りません。

これをキッカケに少しでもルイ・ヴィトンのことを好きになってもらえたら、とても嬉しいです。

 

 

当店ではどのような状態の商品でもしっかりと査定させていただいた上で、高額査定をやらせていただいております!

 

ご自宅に眠っているもうお使いになられないブランド商品などがございましたら、ぜひ一度当店にお持ち込みくださいませ!

 

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ヴィトン・ブロワの金具をピカピカに磨いてみました。

2021年10月15日 [スタッフブログ]
当店にやってきたブロワさん。
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ん?
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おやおや。金具が少しくすんでいますね。
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拡大してみるとやっぱり。
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かわいそうに。ベッピンさんが台無しです。そうだ、磨いてあげましょう。
マスキングテープにポンチで丸い穴をあけて貼り付けます。
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ヘラと爪で鋲の下に押し込みます。
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さあピカールくん、君の出番だぞ。
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綿棒の先につけてくるくるくるくる。綿棒が黒ずんできました。汚れと腐食が取れてきた証拠です。
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LOUIS VITTONの刻印の溝は電動歯ブラシで磨きます。
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ティッシュで拭き取ったらパーツクリーナーで汚れを浮かせて。
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溝に残った汚れは手動(?)歯ブラシで丁寧に取り除きます。
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マスキングテープをはがすと。
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ピカピカです!
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ぴかぴかブロワさんの出来上がりです。絞りを開放して被写界深度を浅くして撮りました。
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これでどのくらい値段が上がるのかと言われれば正直言って微妙かもしれませんが、
こうやって綺麗にして次のオーナーさんの手に渡してあげることができれば、かんてい局としては嬉しいです。
 
by J
 

京商、往年の名車フィギュア

2021年10月 9日 [スタッフブログ]
本日、京商さんの自動車フィギュアを買い取らせていただきました。
ホンダ・シビックRS(初代)左手前
ホンダ・シビックSi(三代目)右奥
BMW M3 GTR
BMW M6
個人的に懐かしいので少し語ってみたいと思います。
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初代ホンダ・シビックはアメリカでの厳しい排出ガス規制を世界で最初にクリアしたCVCCエンジンを搭載した自動車でした。燃焼室に送り込まれた混合ガスにスパークプラグが直接着火するのではなく、副燃焼室であらかじめ着火された炎が燃焼室に送り込まれて着火するという仕組みです。こんな独特なメカを考えるメーカーは世界中を探してもなかなかありません。「ホンダのびっくり箱」と言われました。日本でもアメリカでも大ヒットしました。
でも今回のフィギュアのシビックRSにはCVCCエンジンは搭載されていません。なんと排ガス的にも燃費的にもあまり褒められない、ツインキャブ・エンジンを搭載していました。キャブレター(燃料気化装置)が二つもあるのですから盛大に燃料を消費します。その分トルクもパワーも大きく、スポーツ走行にぴったりです。そんなシビックRSは走り屋の若者に大人気でした。もっとも、時代の流れに逆行するそのコンセプトは多くのドライバーには受け入れられずに消えていきました。
そして時代は移り変わります。シビックは二代目、三代目と生まれ変わり、CVCCエンジンも熟成し、排ガス規制対策も燃費性能も向上し、ついにCVCCを捨てる時が来たのです。それがシビックSiの登場でした。ホンダが市販車では長らく封印していたDOHCエンジンを載せて。このZCエンジンはF1レースで培った技術が使われていました。スイングアームという機構を持ち、吸排気バルブのリフト量を変えることができるのです。これによって大きなトルクと馬力を生み出しました。当時のライバル車「イニシャルD」で知られるAE86の4AGエンジンよりはるかに高い性能で、自動車マニアの度肝を抜いたのです。
少し熱く語りすぎましたのでこのあたりにします。
時代に取り残された1台。時代を切り開いた1台。どちらもフィギュアとなってその雄姿をいつまでも残してほしいですね。

プルミエールの電池交換をしました。

2021年10月 8日 [スタッフブログ]
プルミエールの電池交換をしました。
シャネルの時計は電池交換が容易ではない、と聞いていましたので業者さんに委託せずに自店で交換するのはためらわれましたが、まずは可能なのかどうかを検索することから始めました。
 
YOU TUBEに動画があるかもしれない。そう思って探してみました。ありませんでした。どうしましょう。
次にブログならあるかと思って探しました。フタの開け方までは見つけました。よし、これからとりあえずフタを開けてから考えよう。というわけで、パカッと開けました。同じ電池のストックがあるかな?でも電池の上に押さえの金具が被せてあります。これを取らないと電池が出てきません。精密ドライバーでマイナスネジを緩めます。ここからがとても細かい作業でした。使ったのはセロテープ、照明付きルーペ。大変でしたがなんとか交換が済み元に戻しました。時計の針もちゃんと進んでいます。
ふう~。なにごともやってみるものですね。今回は買取後の作業でしたので多少は気が楽でした。またチャレンジしてみたいです。

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